見出し画像

仕事は自分ひとりでやらない

今日はオススメのVoicyパーソナリティである小田木朝子さんの著者の「仕事は自分ひとりでやらない」のご紹介です。

最近、仕事でチームリーダーとして任されて、私なりに自分のためにもチームのためにも大切にしていることはひとりで仕事を抱え込まないことです。

人によって仕事の価値観は違いますが、自己満足で仕事をこなしてしまう人や他の人に仕事を任せることが苦手な人など色々なタイプがいますが、仕事をひとりの人が抱え込むとどんなリスクがあるでしょうか?

今回、コロナが爆発している時に私自身も罹患し、10日間仕事を休んだ間、仕事や自分自身のあり方について、客観的に見つめ直すことができました。

自分が休んでいた10日間で新人さんがすごく成長していたことです。
自分がいなくても仕事はなんとか回るんだっていう安心感ってすごく大切だと思います。

私も時々、新人に仕事をチャレンジしてもらって自分だったら10分でこなせる業務を慣れていない人が1時間もかかっていたらイライラすることもあります。
そして、質問続きで自分の業務が中断されてなかなか進まなくてイライラすることもあります。

でもこの一時的なイライラは後に安心感に変わるんだということを信じると乗り切れるものです。

将来的に自分もいつかキャリアアップしたい、新しいことに挑戦したいと思うのであれば、最初は手間がかかってストレスも大きいかもしれませんが、仕事の効率性や生産性などトータル的に考えると、チームリーダーは仕事をどんどん振り分けていった方がいいと思います。

チームワークの良い環境で働いていると、絶対に自分も同僚も大きく成長できるんだって最近実感しています。

Voicyパーソナリティの小田木朝子さんの配信してくださっている内容はキャリアアップしたい女性、育児と仕事を両立させるための素敵なお話が聞けます。

どうしても自分は1人で色々なことを抱え込みすぎてストレスを感じている方は、ぜひ、小田木朝子さんの著書とVoicyはオススメです‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?