見出し画像

【また入院かぁ…その②】検査結果は…そんなに?

辛〜い検査の数々(1週間くらいかかった)が終わった。足の痛みは増すばかり😣

そして、相棒同席で検査結果と今からの診療内容の説明が。

【私の考えていたスケジュール】

 入院日から2週間ほどでゴールデンウィークがやって来る。傷口に薬を塗って、じっと動かず過ごしていれば2週間くらいで退院はできるね、きっと。
そして計画している1泊旅行に行くよー。

➖がしかし➖


検査の結果が揃って

【主治医からのお話し】

◯採血
 ▶︎CRP値(炎症を表す数値)が高い
  IgA値がとても高くなっている
 足の傷の炎症もあるけれど、他の臓器にも炎症が見られたからCRPが高いね。


◯胃カメラ
 ▶︎あちこちに炎症の痕がある
 おそらくステロイドを飲んでるからもあるけど、血管炎が悪くなっての痕でもあると思う。


◯大腸カメラ
 ▶︎大腸にも炎症の痕がある
 前に虚血性大腸炎をしてるよね。その時の原因ははっきりわからなかったけど、今回はIgA血管炎が原因の炎症。この炎症は良くないね。


🟧 結 論 🟧 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2週間で退院したかったかもしれないけどそれは無理ですね。
残念だけど5週間は入院してもらうことになります。
今回は、ステロイドを多くして始める基本的な治療を進めていきますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

悲しい💧

でも内臓系に炎症が出てるのはちょっと怖い
それに、足は痛いし、ちゃんと歩けないし、手は両方とも痺れるし…、と明らかに悪い状態ではある。

5週間、長いなぁ…
まだコロナが5類に移行したばかり。
面会はできず、荷物の受け渡しはナースステーションまで。だからそこで顔をちらっと見るだけ。

別に1人で過ごせるけれど、今の状態、状況をラインとかではなく、ちゃんと声を出して聞いて欲しいよね。
毎日痛みと共存するだけなんてツライ〜💧

こんな感じで入院生活が始まりました。


#病気録
#入院の話
#膠原病
#IgA血管炎
#紫斑
#手足の痺れ
#CRP値
#ステロイド
#5週間
#痛みと共存


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?