見出し画像

久しぶりのベンゾ

久しぶりにベンゾジアゼピン薬剤を
身体に注入しましたよ!!


名前はミタゾラム!!


知らない名前のベンゾでした。


人間ドックの胃カメラを、
鎮静剤使用でやったのです!

悩みましたねぇ、
鎮静剤なしでやるかどうか。

でも、
前回にした胃カメラ検査がトラウマ級に
辛かったんですよね。


受付の時、
多分看護師さんと思うけど


「鎮静剤に使用する薬は何ですか?」


聞いたら
「ミタゾラム」とすぐに答えてくれました。


で、わたしが
 
「ミタゾラムはベンゾジアゼピン系ですか?」

と 
聞くと、キョトンとしてました(笑)


あとで、 
施術するドクターから説明させますね。
とのこと。

ロッカー室でスマホでググって、
ベンゾジアゼピンと判明。

看護師さんでも、
あまりベンゾジアゼピンというとこまで
知識ないのかもしれません。


担当のお医者さん、

ベンゾジアゼピンで記憶を失ったのですか?

聞くので、

いえ、
奇異反応で興奮錯乱状態になったので、
もし、
施術後おかしくなったら、
閉じ込めておいてください(笑)


言っておきました。


以前、
睡眠薬サイレースを飲んでる人が、
胃カメラでベンゾジアゼピンで鎮静
させても、
耐性ができてるのか全然効かなくて看護師さんに驚かれた!

と言ってました。


わたしも数年間にわたり、
大量のベンゾジアゼピンを毎日飲んできました。

多い時は
レキソタン・メイラックス・サイレース・
リボトリールの4種類を毎日飲んでた
わけです。

私もベンゾに耐性ついて効かないんじゃないか??

と、
少し心配してました。


結果は、
普通の人以上に鎮静されて効果抜群でした。
(薬に弱いんですよね)


腕に点滴で注入するのですが、
けっこうな量が入る。

ギョギョっとして眺めてたら、
おそらく10秒もたたず意識消沈。

目覚めたのは1時間後。

フリースも着せてもらいベッドに寝かされてました。


記憶全くなし!!

本当に検査したのかしら??


恐るべしベンゾジアゼピン。


でも、
これこそが
ベンゾジアゼピンの正しい使い方
だと思います。

手術前の麻酔導入前にも使われたりする。


そして、
心配してた奇異反応も起きませんでした。


ベンゾジアゼピンを最後に飲んだのは、
ちょうど2年前の11月。

不眠に耐えかねたり、
精神状態が離脱症状で酷くて、
頓服でレキソタンを飲みました。


3回ほど試して3回とも興奮錯乱して
奇異反応。
薬が抜け落ちる翌日の昼前あたりまで
変でした。


断薬後は薬剤過敏症になるので、
それで奇異反応が出た
と思います。
でも、
結果的には奇異反応様様なんです。

ベンゾと強く決別せざる得ない!
という強い決意をさせてくれたので。


これから1年に1回だけ、
胃カメラの時にベンゾジアゼピンと
付き合うことになりそうです。
(七夕みたい)

しかし、
1年に1回も胃の検査が必要なのか?!
という根本的疑問はありますが。

前回、
トラウマ級に痛くて苦しかった検査。

ベンゾで意識不明のうちに終了。

ベンゾ、すごい薬です。

こんなの毎日飲んだら、
そりゃ命縮めるわ。



追記

ベンゾ点滴して意識失ってたのが
午前11時頃から12時過ぎまで。

眠気は夜9時頃まで残りましたが、
寝るまでには至らず。

そして

そして


夜はナント、、、


久しぶりの完徹!!

一睡もできませんでした。


絶対にベンゾのせいですよね。。


どういったことでしょう???



やっぱり
脳の神経中枢に作用する薬は、
飲んではいけませんね。


ろくなことない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?