見出し画像

ハルシオンを手に入れました

※2021年4月中旬に書いた記事です


本当にいい季節ですね。

晴れた日は本当に爽やか。
まだ湿気がないからでしょう。

4月中旬ごろから、
5月いっぱい。

この季節が1番好きです。

花々は咲き始めるし、
新緑が綺麗。

1年中こんな季節の場所に住みたいものです。

最近は、
仕事も予定もなく、
天気の良い日は、

庭仕事ばかりしてます。

花壇スペースを整えたので、
しょっちゅう、
ホームセンターの園芸コーナーに
行って、
苗を買っては庭に植えてます。


基本は、
薔薇の庭でした。

しかし、
庭の手入れができなかったこの数年間で、
かなりの薔薇がご臨終になりました。


薔薇だらけの庭も、
歳をとると大変なので、
20株くらいに抑えようと思ってます。

以前は、
鉢植えでも育てていて、
50株近く薔薇を育てていました。


そのかわり、
他の植物を植えることにしました。

紫陽花は、
カシワバアジサイとアナベルがあったのですが、

さらに
ピンクのアナベル、
青い紫陽花、白い紫陽花を追加しました。

さらに、
もう一株白いアナベル欲しいんですよね。

紫陽花アナベルは大好きです。

我が家のシンボルツリーは
アオダモですが、
木も一つ追加しました。

春に白い可愛らしい花を咲かせ、
6月には赤い実をつけ、
秋には綺麗に紅葉する
ジューンベリーを選びました。

40坪くらいの庭なので、
木はそんなに植えることはできません。

他には、
ビバーナムとフラミンゴくらいです。


家を建てた時に、
植えたコニファー3本は抜きました。

木は大きくなるので、
迂闊に植えると大変なことになります。

つる植物が好きなので、
クレマチス10株、ハニーサックルも2株植えました。


ブラックベリー、ラズベリーも
植えますよ。

ベリー系は
いちごの花ような可愛らしい花を
咲かせます。


日当たりの悪いところは、
シェードガーデン。

ここもまた楽しい。

今日は、
シェードガーデンに植える植物を
物色してきました。


やはり
ギボウシは欠かせません。

もともと2株植ってますが、
さらに2株購入してきました。


そうそう!

新しく買ったギボウシの名前が、

なっ
なっ
なんと!

ハルシオン

だったんです。


どういったこと??!!

なんちゅう名前をつけるんだ!


驚いてしまいました。


しかし、
メインの南の庭の花壇。


薔薇以外は、
まだ空間だらけで、
何を植えたらいいものか、
楽しい悩みです。


苗代にお金がかかるので、
食費は相当削ってます(笑)


わたしは
ダイエットしてるので、
全然構わないんですけどね。


太陽の陽射しを浴びながら
庭仕事って、

かなりメンタルにいいと思います。


メンタルが不調の人は、
少しでも頑張って自然と触れ合うと、
良いと思います。


庭のギボウシ

ハルシオン!!

今日のお買い上げ!

元気だった頃の庭。

ローズガーデンでした。

今でも久し振りに会った人からは、

薔薇の〇〇さん、と呼ばれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?