見出し画像

元ウェディングプランナーの結婚式準備④

今回も結婚式の準備について少し書いていきたいと思っているところですが、その前に私が最近心打たれた出来事を書きます*

先日、結婚式のお手伝いをしていた時のことです。

ゲストからの祝辞のシーンで、そのゲストの方は新婦様のいとこの方でした。

内容を聞いていると新婦様とは昔から仲が良かったように感じ、新婦様のことを心から大切に想われていること、結婚式を楽しみにしていた気持ちがとても伝わるものでした。

お祝いの言葉の中で、「ふたりからの“ありがとう”の気持ちが伝わってくる式だったけど、お礼を言いたいのはこっちで、こちらこそ結婚式をやってくれて“ありがとう”って思う」っておっしゃっていました。

「この状況下で、結婚式に対してたくさん悩んでいたのは新郎新婦のふたりで、悩みながらもゲストのことを想って準備を進めてきてくれて、結婚式をやってくれてありがとう。こんな幸せな日に立ち会うことができてよかった!」という内容もあり、新郎新婦様の近くでお手伝いをしながら、自分の結婚式のことを少しかさねてしまい、ついウルっとして心がジーンと温かくなりました。

結婚式に携わっている身としても、この状況の中で結婚式を挙げた身としても、今回のいとこの方の言葉は私の心にも真っすぐに届き、きっと今結婚式の準備をしている新郎新婦様の力になるメッセージだなって思いました。

たとえ全員がそう思っていないとしても、こうやって新郎新婦様の思いを汲んでくれる人もいることを知っていてほしいってお手伝いしながら思っていました。

やっぱり結婚式は改めて周りの人に支えられているってことを実感できる大切な場でもあり、自分自身も周りの人を大切にしていきたいと思える場ですね。


さて、本題に戻りまして、今回は結婚式でのゲストへのプレゼント【プチギフト】の準備について紹介します。

そもそもプチギフトとは、結婚式の披露宴や二次会で、ゲスト一人一人に贈るもので、出席してくれたゲストへ“感謝”を伝えるために渡します。

プチギフトは、披露宴後にゲストが帰る際にお見送りのアイテムとして、新郎新婦から手渡しするのが一般的ですが、最近はテーブル装飾の一部として座席に設置したり、座席を案内するエスコートアイテムとして活用する新郎新婦様もいらっしゃって、用途はさまざまです。

今回私は結婚式のテーマである「桜」をモチーフにしたお菓子を用意し、ラッピングも桜のモチーフを使用したものを使いました♪

画像1

画像3

トレーシングペーパーと消しゴムはんこを利用して、テーマに沿ったデザインにしました♪

トレーシングペーパーは白無地と桜柄のどちらも100均で購入。

紙をカットするために、はさみやカッターでは大変と思っていた時に、たまたまペーパーカッターも100均で見つけました。

正直クオリティーをそこまで期待はせずに購入してみましたが、いざ使ってみると綺麗にカッティングができて驚きました!!

個人的には結婚式準備でいろいろと重宝したアイテムなので、自分たちの手でいろいろと作ろうかなって思っている方にはオススメですよ。

そして消しゴムはんこは、普段からお世話になっているスタッフの中で作っている方がいらっしゃって、その方に依頼しました。

いつも作っている作品を見て、かわいいと思っていたので、結婚式用のオリジナルはんこが手元に届いた時には、とにかくテンションが上がりました。

私は結婚式で使用するアイテムの雰囲気をどちらかというと、柔らかい感じにしたいと考えていて、印字されたものではなく、手作り感のある、あたたかみの感じる消しゴムはんこにしました。

トレーシングペーパーを使用したのもその理由です。

透けた感じの柔らかい雰囲気を出したくて、使用することにしました。

私と同じように柔らかい雰囲気のアイテムにしたい方には、オススメな組み合わせです。

手作りで用意するって楽しいですが、その反面、いちからやらなければいけないことが多く、何から準備したらいいのか分からないって方も多いはずです。

今回私がしたラッピングの場合は・・・

・贈るアイテムをまず決める
・物のサイズや形によってラッピングできる範囲を考える
・どんな雰囲気のものにしたいかの全体イメージを考える

これを踏まえた上で、必要な材料を揃えて作っていく流れでやりました。

もちろん、プチギフトには元々綺麗にラッピングされているものも多いため、ラッピングするのはちょっとっていう新郎新婦様は、ラッピングのされているアイテムを探すのもいいと思います!

このご時世ということもあり、アルコールハンドジェルや紙せっけんなどをプチギフトとして用意するのもゲストに喜ばれるのではないでしょうか。

いろいろと考えてみるのも楽しいと思います♪

何度も言っていることですが、結婚式準備は楽しんだもん勝ちです。

ラッピングの話までしてしまいましたが、まずはゲストのことを考えて何を贈りたいのか、予算と相談して決めていくのが一番ですね。

プチギフトひとつとっても、おふたりらしさを出したいのか、コストを重視したいのかなどと、重きを置くところは人それぞれですが、おふたりにあった品を選んでみてください。

お越しいただける皆様の顔を思い浮かべながら選んでいけば、きっとゲストの方は喜んでくれるはずですよ。


今回紹介した消しゴムはんこは、プチギフトのラッピングだけの使用ではなく、オリジナル感を出すために他のアイテムにも使用しましたが、また別の機会に紹介できたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?