見出し画像

成婚インタビューー初婚アラフィフ男性・活動9ヶ月半、出会って4ヶ月でご成婚


お二人について

Marriage Barista会員
Aさん(男性)
年齢:47歳
職業:公務員

お相手
Bさん(女性)
年齢:Aさんと同世代
住所:同自治体

活動期間

活動開始〜退会までの期間:9ヶ月半
仮交際期間:1ヶ月半
真剣交際期間:3ヶ月(年度末、転職などがあったことから退会時期は長めに設定したため、成婚意思確定は実質1ヶ月程度)
お見合いから成婚までの期間:4ヶ月半


婚活をはじめたきっかけを教えてください

仕事が落ち着いてきたことや、両親の病気などで自分の周りの環境が変わってきた中で、これからの人生を支えあいながら一緒に過ごす人がいたらいいなと思い活動をはじめることにしました。

結婚相談所 Marriage Baristaを選んだ理由をお聞かせください

利用するサービスとしては、仲人さんからサポートを受けられる結婚相談所が良いと考え、Marriage Baristaともう1つの相談所で無料相談をしました。 最終的に選んだ理由は、マリグラムや結婚後の幸せまで見越したMarriage Baristaのコンセプトや阿部さんの考えが面白いと感じたことです。



結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないと決めていたものはありましたか?

お互いが一番の味方になるように理解し合えること、また、価値観を尊重し合えることです。二人で楽しい時間を作っていく一方で、適度な距離感を大事にし合える関係であることも重要と思っていました。

お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。

 笑顔を絶やさず、前向きな方だと感じました。好きなものの共通点も多く、お見合いで話をするのもスムーズで、緊張せずに過ごすことができました。

この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?

お見合いから仮交際に入ってからも、会うごとに関係が近づいていくことが感じられるなどスムーズに交際が進み、うまくいくときはこういうものかなと思っていたところで相手の方から「出会えてよかった」と言ってくれたことです。

Marriage Baristaの活動で印象に残っているエピソードを教えてください。

プロフィールの作成に当たり、自分のこれまでのエピソードや感じてきたことを掘り下げ、結婚にどんなことを望んでいるのかなどを一緒に考えていきました
何度もやりとりをしながら添削してもらい、最終的に自分でも自信が持てるプロフィールになりました。
初めてのお見合いの前の練習として、お見合い相手のプロフィールを見ながらシミュレーションするなど会場のラウンジで閉店時間まで指導してもらったことが印象に残っています。
デート後の振り返りや今後の進め方について、詳細な長文のコメントをいただいたり、定期的な面談で時間をとって打合せしたりするなど丁寧に対応していただき、心強いサポートでした。 

Marriage Baristaのイベントには参加されましたか?

弁護士仲人BARに複数回参加しました。  婚活中の方だけでなく様々な年齢・状況の方が参加しており、普段聞けない話を聞いたり、アドバイスを受けたりしながら楽しく過ごすことができました。毎回お会いする方もいて、近況を報告し合うなど活動のモチベーションになりました。

Marriage Baristaのサポートはいかがでしたか?

自分の性格や行動の傾向を言語化してくれることで、人と接するときや何か起きた時の自分の感じ方がなぜそうなるのか理解しやすくなりました。また、自分にはどういう相手が合うのか、どういった人を求めているのかを考えるのに助けになりました。
また、変えられる部分と変えにくい部分があると知ることで、それを踏まえてどうすれば良いか考えられると思います。
カウンセリングも非常に深く丁寧に行ってくれるので、タイプ診断にとどまらない素晴らしいサポートだと思います。

あなたが思う婚活を成功させるためのポイントはなんですか?

自分が何を求めているか、相手からどう見られているのか把握すること。 これらを活動の中で振り返りながらはっきりさせていくこと。
そのために仲人さんをうまく頼ること。
私の活動においては、マリグラムやプロフィール作成を通じて自分について知ることができ、お見合いや交際のフィードバックを受けながら進めていく中で、徐々に手ごたえを感じられるようになっていきました。

これから婚活を始める方や、婚活を検討されている方へメッセージをお願いします。

自分がどんな人と結婚し、どんな生活をしたいのか、そのために何をしたらよいのか、どんなサポートを求めているのかをイメージしたうえで、活動に入るのが良いと思います。
活動中は疲れることもありましたが、自分に関心を持ってくれる人と会うことができるのは楽しいことでもありました。
阿部さんにいつも言われていたのは、「楽しんできてください」ということでした。目標に向けて改善を続けていくと、手ごたえが感じられ、活動を楽しめるようになっていくと思います。

担当仲人からのコメント

「考える」婚活、に興味を持って入会いただいた会員様でした。
とても勉強熱心で謙虚で、向上心も高く、女性とお話するのが苦手だ、とおっしゃっていたのが嘘だったかのように、メキメキ成長されていったところが印象的で、仲人の僕から見ても、人間的にとても尊敬すること、学ばせていただくことばかりの活動でした。

弁護士仲人BARにはいつも参加してくださり、場をたくさん盛り上げてくださったことに、僕もどれだけ気持ちが救われてきたか…
愛される性格もあり、常連さんにはAさんのファンも多く、Aさんのプロポーズ成功の報告で場が湧き上がったことを今でも覚えています。

いつからでも、幸せな結婚はできます。
ご縁という曖昧なものではあるけど、幸せな結婚は運ゲームではなく、自分自身の内面に確実に答えがあります。
Aさんとそれを日々模索しながらともに活動してきた時間は、僕にとってもとてもかけがえのない時間でした。

今後も、Aさんのあとに続き「考える」婚活を実践してくださる方を力強く幸せな成婚までサポートいきたいと思っています。

Marriage Baristaでの活動はおしまいですが、今後も弁護士仲人BARや当相談所のイベントにも卒業生としてお越しいただけるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?