見出し画像

日本のビザ取得編

前回のブログでは、①婚姻届提出編を述べたが、今回は②ビザ取得編について述べる。難易度としては、①よりもレベルが高くなっている。当時のことを思い出しながら、振り返りたいと思う。-国際結婚を考えていて、ビザ取得をこれからする方には、オススメの内容である。(そうでない方でも大変さを知りたい方は、ぜひ購入してみて下さい笑)

○ビザ取得のダルさ
①婚姻届提出が終わり、無事にロシア人の奥さんを持つことになったわけだが、配偶者ビザを手に入れないと妻は日本にいる資格を失ってしまう! またこのビザは初回、99%の確率で1年のものしか取れない。そのため翌年も更新が必要であり、以降は収入等に応じて1年、3年、5年、永住ビザとなっていく。
(永住ビザになるまでには、10年以上かかる見込みである。)
特に初回の手続きでの提出書類は多く、とても面倒だったことを今でも記憶している。

○書類の多さと複雑さにガッカリ
法務省のページを見れば分かるが、書類は全部で11種類必要である。(実際は追加で他の書類もあった。) たいていの書類は直ぐに手に入ったが、面倒だった書類が3つあった。

ここから先は

1,334字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?