見出し画像

結婚式で頼まなくて良かったところ!

結婚式は何かとお金がかかりますよね!
初めて挙げる結婚式だからこそ、“どこをケチっていいのか”、“どこはケチってはいけないのか”わからないものですよね。

そこで今回は、「結婚式でケチってよかったところ」を先輩花嫁さんの体験談からピックアップしてみました♪結婚式を控えている方や、結婚式の予算を削減したいという方はぜひチェックしてくださいね!

■結婚式でケチってよかったところ

①受付の装花

近くに華やかなウェルカムスペースがあれば、受付装花はシンプルなものでも大丈夫そうですね!式場に受付装花を頼むと5,000~10,000円ほどかかるので、嬉しい節約になります☆

②生花のブーケ

造花のブーケなら記念にとっておけるのも嬉しいポイントですね。今ではDIYでブーケを作りさらに予算を削減している花嫁さんも多くいらっしゃるので、参考にしてみるのもいいかもしれません♪

③ウェディングケーキテーブルの飾り付け

このような小さなケチが、大きな節約に繋がるんですね♪飾り付けをなくしても、ウェディングケーキが十分華やかなので気にならなかったという方が多かったです☆

④ケーキナイフの飾り付け

ケーキナイフは、ケーキで手元が隠れるためゲストの目に止まることもあまりないのでケチってもよさそう◎上記の花嫁さんのようにDIYをして節約するのもひとつの手ですね。

⑤新郎新婦のグラス

式場のグラスには追加で装花代もかかってしまうケースが多いのだとか。流行りの“グラスドレス”をDIYすれば、個性も出るし節約にもなるのでおすすめです♪

⑥ペーパーアイテム

式場でペーパーアイテムを頼むと、人数によってかなり値段が跳ね上がってしまうことがあるそうです。今ではペーパーアイテムをDIYするのが流行っているので、資料が多いのも嬉しいポイントですね!

--------------------------------------------------------------------------------------

奈良での七五三から振袖(成人式)、入園・入学、お宮参りなどご家族の記念撮影、振袖レンタル、
ブライダル撮影、ロケーション撮影、ブライダル用レンタルドレスまでお任せ下さい。

■渡辺写真館

・奈良 柏木店

奈良市柏木町486-5
0742-34-5001

記念写真を飛び出して、お写真を楽しみたいママのためのスタジオです。
スマホではできない、スタジオならではの写真の楽しみ方をご提供いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?