見出し画像

[随時更新中]鼻の症状で困ったことをまとめてみた

こちらの記事では筆者が鼻の症状で困ってきたことをまとめていきます。
あくまで筆者個人の意見なので詳しい内容はお医者さんに確認してください。

(小学生-20歳) アレルギー性鼻炎


筆者は小学生の頃から20歳までひどいアレルギー性鼻炎がありました。
鼻で呼吸した時間より口で呼吸した時間の方が長いです。昔から点鼻薬や薬を飲んでいましたが全然良くならず20歳までよくなりませんでした。

長く苦しんできた鼻炎ですが、耳鼻科のお医者さんに「きついので強い薬をください」と言って処方してもらった薬を飲み始めてからすっかり良くなりました。点鼻薬の効果より飲み薬の効果が大きかったのではと思っています。(今思うと引っ越し先にダニやホコリが少なかったというのも理由の一つだと思います。)

(20-22歳頃) 鼻中隔湾曲症、上鼻甲介・中鼻甲介の骨の異常


アレルギー性鼻炎が落ち着いたころから自分の鼻の右穴が閉じていることに気がつきます。鼻中隔を力づくで動かすと元に戻るのですが、気づくと鼻中隔が右穴を閉じてしまいます。そしてふと自分の嗅覚が弱っていることもはっきり自覚しました。昔住んでいた家に戻った時に、その家の匂いがわからなくなって弱くなっていることに気がつきました。(近くの物の匂いはわかるが、雨や海の匂いは分からないレベルです。)

そこで耳鼻科に行き詳しくみてもらうと、鼻中隔湾曲症になっていることがわかりました。さらに上鼻甲介・中鼻甲介の骨が異常な形で成長しており、
匂いを感知するために大切な役割をはたす嗅粘膜まで匂いが行かないようになっていました。

上記の症状が判明した後、鼻中隔湾曲症の手術、上鼻甲介・中鼻甲介の骨を削る手術を受け、ひとまず鼻の右穴が閉じている症状は無くなりました。

(手術後)1年間嗅覚を失う


上記の手術を受けた後嗅覚が1年ほど戻りませんでした。
1年経過すると徐々に匂いがわかるようになってきました。
嗅覚を取り戻すためにはステロイド点鼻薬とビタミン剤が良いと聞いたので、そちらを使っていましたが、多少効果があったような気がします。

(最近) 風邪で嗅覚を失う


やっと嗅覚が戻ってきた先月、風邪を引いてしまいました。
風邪は1週間もたたないうちに治りましたが、同時に嗅覚がなくなっていることに気がつきました。どうやら感冒後嗅覚障害と呼ばれているものらしく、風邪を引いた後になるみたいです。

(現在) 嗅覚刺激治療にトライすることに


現在は本当に少しだけ匂いがわかるレベルです。鼻の近くにあるものしか匂えません。このままだと辛いので嗅覚刺激治療をしようと、アロマオイル28本セットを今朝購入しました。

嗅覚刺激治療を続けてどれぐらい回復するか楽しみです。
また来月ごろに結果を更新します。


(10/10) 嗅覚刺激治療1日目


本日アロマオイル28個セットが届いたので一通り全てのアロマの匂いを嗅いでみました。

匂いがわかったアロマオイル一覧
(左の数字はどれぐらい匂ったかを10点満点で表現しています。)

1  ローズ 最初だけ匂えた
3 バニラ 知っている甘い匂い
1 サンダルウッド ほんのり甘い匂い
1 レモングラス ほんのり酸っぱい匂い
1 しなもん 甘い匂い
0.5 モスキート忌避剤

本日の結果としては、

甘い匂いが匂いやすい
知っている匂いが匂いやすい


でした。

今後他の匂いが匂えるようになるのかとても気になっています。
それではまた進展があれば更新します。






#鼻 #嗅覚障害 #匂い #匂いが分からない #嗅覚刺激治療 #鼻中隔湾曲症
#治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?