やさしさとは

はじめまして。まろやかな犬です。
文章なんて普段
書きもしないし、読みもしない。
そんな犬ですが、ふと思いたち
気ままに文章をつづっていこうかなと、気づけばこんなところに。

今までは短い文のツイートがばかりしてきました。
でも、それ以上に思うことがあるときだってある。

そんなときの掃き溜め口です。

・・・

いきなりですが、やさしさについて考えたことはありますか?
人に与えるやさしさ
人から与えられるやさしさ
そのどれもはとてもあたたかい。
でも、みんながみんなそうって訳ではないと思うんです。

私がそうだから。

・・・

苦手な女の子がいる。

髪の毛がふわっとしていて、不思議な服装をしている
会社の同期のこ。
何かをされたわけじゃないんです。
ただなんか、その子いつも笑ってて、ニコニコして。
そういう人っていません?
どう接していいかわからなくなる。

とは言いつつも、話すタイミングなんかほとんどなくて
正直、どうでもいい人。

最近その子が困ってて、よく連絡がくるんです。
私はすごく丁寧に対応するんです。
たぶん前だったら、無視してた。心ない人間なんです。
こうした方がいいよ。
こうすればもっとよくなるよ。
これ、使ってみたら?
ありがとうと、言われます。
不甲斐ない気持ちと、 類いない優越感。
最低な話ですよ。馬鹿みたいな話ですよ。
エゴの意味がわからなかった。
けど、こういうことをきっとエゴというんです。

私にやさしくしてくれるあの人も、あの子も
エゴでそういうこと言ってくれてたのかな?

そんなことを考えると、
やさしさって、すごく恐ろしくて冷たいものにも
なり得る、なってしまうんだなと
奥底に突き落とされたような悲しみが押し寄せる。

・・・

人間ってこわくないですか。


ではまたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?