見出し画像

いつも何かに追われている人へ

いつも、何かに追われながら生きているような気がしている。

何かに追われながら、とりあえずあの場所まで到達すれば、何かが得られるような気がして、必死で走る。

目指していた場所まで到達してみると、一旦はホッとするのだけれど、またすぐに何かに追われる。

目指した場所に到達した喜びを噛み締めることはほとんどできないまま、ずっと追われていた何かがどこかに消えたことにただ一瞬だけホッとして、また新たに現れた何かに追われて走る日々が始まる。

たまに、こうやって立ち止まって、文章を打つということは、自分にとって、「あれ、自分は一体何をやっているんだろう」と、振り返る機会になる。

本当は、もう何もかも辞めて、ゆっくりコーヒーでも飲みながら、ただぼーっと田んぼを眺めていたいのかもしれない。

本当は、あれこれ文句を言いながらも、追われることに喜びを感じて、自分からそれを求めているのかもしれない。

本当は、別に何にも追われているわけではなくて、ただそのような気がしているだけなのかもしれない。

どれも正解かもしれないし、どれも不正解かもしれない。

でも、あれこれ自分の状態について考えているうちに、「何かに追われて、焦って、そのことしか考えられなくなっている」という状態からは、少し抜け出せるような気がする。

そうして、少し冷静になった時にいつも思うのが、コスパとか、成果とか、成長とか、目標達成とか、そんなことばっかり言わないでほしいなあということである。

皆がもっと、心楽しいことに打ち込める社会を作りたい。

コスパとか、成果とか、成長とか、目標達成とか、そういう考え方を、すべてなくせばいいとは思わない。

だけど、社会が少しそちらに傾きすぎているような気がする。

それに疲れてしまっている人が、続出しているような気がする。

自分が心楽しいことに打ち込めるような状態にセットアップするための、そのお手伝いとしてのカウンセリング。

「何かに追われて切羽詰まっている状態」から少し抜け出すためのカウンセリング。

そのような意味合いでのカウンセリングを、提供していくことができたらなあと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?