見出し画像

#013 【改名】名前の由来

おはようございます。
立つしゃもじを生み出した人は一体どこの誰なんだろう?とふと興味がわいたMataro改め【まろすけ】です。

さて、今日は「【改名】名前の由来」というテーマで書こうと思います。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今朝、ユーザーネームを変えました。
変えた理由としては、自分自身もう少し進歩するスピードを上げていきたいなという思いもあったからです。

「まろすけ」の由来は、小学生のときに遡ります。
よく小さい時って、爪を噛んだり、髪の毛触ったり、しょっちゅう鼻ほじったりするみたいなクセがあるじゃないですか?
#鼻ほじ

で、僕の場合は、机に肘をつきながら眉毛を抜くのがクセだったんですね。

そしたらもう、もうさ。イメージしてくださいね。

僕の眉毛がさ、右も左もさ、はじっこがさ、なくなっちゃってさ。極端に短くなっちゃってさ。

どうなったかっていうと、

僕「麻呂」になりました。

友達からもけっこう「まろだまろだ~!www」みたいにいじられてはずかしかったんですけど。鏡で自分の顔見たら「まろ」だから「まろじゃねぇよ!!」っていう否定もできなかった、くやしい(笑)

で、ちょっと正確な情報かわかりませんが、「麻呂」について調べてみたんです。
平安時代以後にでてきた言葉で、日本語の古い一人称なんですって。
つまり、「私」とか「僕」とかってことだと思います。
もう1つが、人や動物に付けて親愛の情を表す接尾語として「麻呂」が使われていたようです。
例えばハチという犬がいたら、そのおしりに「麻呂」をつけてハチ麻呂と呼ぶみたいな感じですね。

どうやら、けっこう愛情とか親しみを表現するポジティブな言葉らしいということで、気に入りました。

なので、僕は今日から【まろすけ】でやっていきます!!!

では、今日も笑顔でよい1日を!!!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?