見出し画像

飼い犬の話

うちの飼い犬、黒柴7才

初めての飼い犬。

どうしたらいいかわからない。

本を読み読み

毎日を過ごす

日頃、可愛いが

洋服、お風呂など気に食わないことで限界を迎えると

飼い主を噛む

こんなものだとおもってたが


8ヶ月くらいの時お散歩していて、

陽気に近づいてきたチワワにビビり

噛んでしまった

これはまずいなぁと思いはじめ

しつけ教室にいく。

すると、

噛まなくすることはできない。
そう言う状況にさせないように。


ということだった。

諦めかけていたとき


戌年の元旦にNHKでよそのご家庭の凶暴な飼い犬を体を張ってしつけている人のドキュメンタリー番組を見た

やっぱりどうにかしなきゃ!

このままではいけないと焦った気持ちが現れてしまい

私、飼い犬に喧嘩ふっかけてしまった。

いつもはいうこと聞かない時
おやつでつってなんとかやらせた

このままじゃいけないの焦りから
今回はおやつなし。威圧的態度で指示。
それでもやらないので鼻口(マズル)をつかんだ

飼い犬はキレた。私の手に噛み付いた。

私は血だらけになりながら、飼い犬を押さえつけた。

犬よ、これはダメなんだ!

心の中で叫びながら、手を震わせながら
飼い犬が落ち着くまで首を押さえつけた。

落ち着いた頃を見計らい開放。

とにかく私は震えて、

怖かったー
でも、私にもできたなぁー。
間違ってたかな。。
ごめんよ。。

色んな感情がグルグル🌀涙が溢れた

興奮状態だったからか
今でも跡が残るくらいの傷で
血が止まらなかったけど
痛みはこのグルグルの感情を超えることはなかった。

この修羅場以来
飼い主に攻撃的になることは減った気がする

やはり飼い主がしっかりすれば。。。

どうやってしっかりするんだ?🌀

申し訳ない。。


続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?