見出し画像

リカちゃん初心者 LC in 高松へ行ってきた

この記事は、2023/10/28 香川県高松市で開催されたリトルファクトリーが主催するイベント「LCイベント」(リトルファクトリーキャラバンイベント)へ行ってきたよという日記である。

できるだけリカちゃんに詳しくない人にも伝わるように書きたいが、私もリカちゃんは初心者なので間違いも多々あるかと思う。

間違いがあれば優し〜くご指摘ください。

私も行ってみよう!と思った方はリカちゃんキャッスルの公式サイトで必ず最新の情報を確認してください。


⭐️基礎知識と用語

リカちゃん とは

日本を代表すると言っても過言ではない着せ替え人形。
1967年に発売され、お顔やボディなどモデルチェンジしながら現在まで長年にわたり愛されているお人形。
リカちゃんフレンドも多数存在。

リトルファクトリー とは

「リカちゃんキャッスル」を運営している会社。

リカちゃんキャッスル とは

日本製リカちゃんを製造・販売している工場。
福島にある工場では工場見学やお買い物ができる。

リカちゃんキャッスル公式サイト

LCイベント とは

リカちゃんキャッスルを運営するリトルファクトリーは全国出張イベントもおこなっており、今回の「LC in 高松」もその一つ。
地方在住で福島にはなっかなか行けない人間にとっては非常にありがたい。

これらのイベントでは日本製のキャッスル製リカちゃん(フレンド・ジェニー・ジェニーフレンドなども)をお迎えできる。

長々書いたがぶっちゃけ詳しくは公式を見てもらった方が早いしわかりやすい。

イベント情報

おもちゃ屋さんのリカちゃんとの違い

現在、リカちゃんは主に

タカラトミー製(中国製)
リカちゃんキャッスル製(日本製)

以上2種類が存在する。
トイザらスなど、おもちゃ屋さんに並んでいるのは基本的にタカラトミー製である。

「私が昔おもちゃ屋さんで買ったリカちゃんは日本製だったよ?」という人も居るかも知れない。
昔は日本製だったけどある年代から中国製に変わったのだ。時代だね。

対象年齢も違い
タカラトミー製は3歳から
キャッスル製は15歳以上となっている。

タカラトミー製とはボディの仕様など細かい違いもあるが詳しくはググってください。
お顔の雰囲気や金型などもちょっと違うかも知れない。
価格はキャッスル製の方がお高め。

おたのしみドール
箱入りドール
お人形教室 とは

おたのしみドールについては↓の記事が大変参考になりました。
リカちゃんキャッスルオンラインでおたのしみドールを買うには

  • おたのしみドール
    22cm…リカちゃんフレンド
    27cm…ジェニー・ジェニーフレンド
    袋入りで売られている
    髪色・髪型・メイクの色など様々な仕様の子がランダムで用意される
    会場でのお迎えなら仕様を見て選べる

  • 箱入りドール
    「〇〇モデル」など銘打たれた仕様の決まっているドール……多分

  • お人形教室
    本体・ドレス(海外製)・小物セット(帽子・イヤリング・靴)を組み合わせてお迎えできるリカちゃん
    メイクの仕様も多分様々
    ・スタンダード
    様々な髪色のストレートロングヘアのリカちゃん
    前髪に種類あり
    ・スペシャル
    髪型・髪色が様々なリカちゃん
    アフロやショートヘアなども居る
    ドレス2枚のコースもある


⭐️LCイベント参加の流れ

あくまで今回の私の場合です。
ルールなど変更があるかもしれないので参加したいな〜と思った方は必ず公式サイトで最新の情報をチェックしてください。

イベント情報を得る

イベント情報のページ下部に大体二ヶ月ぐらい先までの開催予定が載っている。
高松開催予定があったので行きたいな〜と思いながら日々ニュースをチェック。

お友達のはちゃみさん(X @hachamyu )が一緒に参加してくれることに。
はちゃみさんと一緒に行きたかったんだ〜嬉しい〜。

2023/9/28
「事前予約入場 募集開始」

開催1ヶ月前に事前予約入場の募集が開始。
LC in 高松 「事前予約入場 募集開始」

応募には
参加者本人と名義が一致するYahoo! ID
リカちゃんキャッスルファミリー会員の会員番号
以上2つが必要。
応募者多数の場合は抽選。

事前予約って何!?

↓こちらの記事が大変参考になりました。
リカちゃんキャッスル LC事前予約とは?LC京都レポ

先行入場権的な。
一般参加より先に会場に入りお買い物ができる。
事前予約組の後、一定時間経過で一般入場組が案内される。
一度会場から出た場合は再入場になり、一般入場組の後に案内される。

LC in 高松では
①12:00~13:00 第1グループ
②13:30~14:30 第2グループ
③15:00~16:00 第3グループ
以上のグループ分けがされていた。

人気商品(おたのしみドールとか?)は各回補充してくれるらしい。
お人形教室とかはどうなんだろう……。

全グループに応募。
当落結果は2023年10月17日(火)~10月19日(木)の期間内に発表されるので、期間内はちょくちょく確認。

2023/10/18
抽選結果発表

朝7:00頃に確認したら結果が出ていた。
第2グループに当選。
はちゃみさんに連絡したらこちらも第2グループ。
同じ時間帯に発券したら整理番号は連番になった。

2023/10/21
LC in 高松の詳細発表

開催一週間前に販売アイテムなどの詳細発表。
【10月】LC in 高松のご案内

ピンキーピンクリカちゃんのお人形教室ある!!!!
めちゃくちゃ嬉しかった。
歴代リカちゃんの中でピンキーピンクリカちゃんが一番好きなので。
リカちゃんキャッスル開館30周年記念でお人形教室化のニュースを聞いてほしいほしいほしい!!って思っていたので。
2024年3月までの期間限定で、地方在住にはチャンスがないかも知れないと思っていたので。

ピンキーピンクリカちゃんとは?
↓こちらのサイトが大変参考になりました。
ピンキーピンクリカちゃん
1992年に1年だけ販売されたリカちゃん。

あとはおたのしみドールに、リカちゃんフレンドで気になっているプルルンちゃんの、アイプリの色が濃いめの好みの仕様の子が居ればお迎えしたいな〜と思う。
いいよねプルルンちゃん。名前もいい。

2023/10/24
問い合わせ回答
支払い方法や入場について

何日か忘れたが数日前に気になることがあり問い合わせしていた回答が来た。
一部を編集して載せる。
一応サイト内やググるなどして調べてわからなかったため問い合わせたのだがどこかに買いてあったのなら大変申し訳ない。

  • Q.LC in 高松で利用可能な支払い方法は
    A.paypay・クレジットカード(JCB不可)・現金

  • Q.事前予約当選グループより前のグループに一般枠などで入場すると、当選していた事前予約入場権が失効するのは知っているが、当選グループ以降のグループに一般入場などは可能なのか
    A.第2グループ当選の場合、第3グループの再入場(一般入場の後)で入場可能

2023/10/28 13:00
会場受付

受付で
パスマーケットの整理券番号の画面
リカちゃんキャッスルアプリでファミリー会員の会員証画面
以上2点を提示。

身分証の提示をお願いする場合があると公式には書かれているけれど特になにも言われず。

注意事項の紙を読んで、アンケート用紙と買い物かごを兼ねた透明なビニールバッグを渡される。
そのまま会場内の待機列へ並ぶ。
待機列の足元に整理番号が書かれているので自分の番号の位置に立つ。

会場外の列?に案内された方が見えたのであちらが一般入場か再入場の待機列だったのかも。

会場内の注意事項

会場内では
マイバッグ使用不可
スマホ操作不可(画面の確認も不可)
などなどの注意事項がある。

LCイベント(リトルファクトリーキャラバンイベント)について

↑の記事内の「会場内でのお願い」の項目を要確認。
それ以外の項目も大事なので一通り読んでおく。
厳しいと感じるかも知れないけどこれは転売対策などにもなっているはずなので対策してくれるのはありがたい。

スマホが見られないので、私は時間確認用に腕時計を着けて行った。
でも今回は会場内の壁に時計がついていた。

待機列

3列ぐらい用意されていたけど、2列までしか使われなかったかも。

待機列から並べられているお人形が見えて目が離せない。
並んでる人ほぼ全員人形見てる。
切実に双眼鏡が欲しい。
スタッフさんたちがダンボールから手際よく人形を補充していく。
おたのしみドールは前グループで売れ残った子そのままのところに隙間を埋めるように補充されているように見えたけどどうだったんだろう。

購入制限の発表

開始時間前に、会場内でスタッフさんのアナウンスで購入制限の発表。

  • おたのしみドール 22cm 5体まで

  • おたのしみドール 27cm 5体まで

  • お人形教室 スタンダード 3セットまで

  • お人形教室 スペシャル 3セットまで

  • お人形教室 ピンキーピンクリカちゃん 1セットまで

  • おたのしみドールは各フレンドにつき1体まで
    ただしキラちゃん・パレットF……あとジェニーフレンド?お名前忘れちゃったお二人……は各2体までOK

  • DS(ドールショウ )70モデルジェニーフレンド-S コレクション 6種類の中から1体まで

覚えられなかったので色々買いたい人はメモ帳持って行った方がいいかも。
この組み合わせはOKなの?とか不安になったらスタッフさんに聞いたら教えてくれるはず。

私はおたのしみドールのプルルンちゃんと、箱入りのプルルンちゃんが欲しかったけど、「各フレンドにつき1体まで」の制限に引っかかるかな?と確認したら、「箱入りとおたのしみドールは別カウント」とのことでOKだった。

会場内へ案内

開始時間になると待機列から1列ずつ、会場中心付近へスタッフさんに誘導される。
中心付近ではい解散みたいな感じでお買い物開始。

お買い物

おたのしみドールの机が4つぐらい。
各机に半分ずつ、22cmドールと27cmドールを仰向けに寝かせて、机2周分ぐらい並べられていた。
男の子ドールはちょこっと。
探していた濃いめのアイプリでかわいいプルルンちゃんが居たのでお迎え。

おたのしみドール プルルンちゃん

5,500円(税込)

髪色:濃い茶色?
髪型:ぱっつんストレート/肩少し下あたりまでの長さ
メイク:まつ毛などは濃い茶色?/瞳の色に青/チークはかなり薄めかも/リップはサーモンピンクっぽい
付属品:パンツ

よく見るとちょっとアイプリが左右非対称な子だね
絶対似合うと思って浴衣アソート(税別2700円)も購入
別売り小物の草履?も履かせて
市松人形みたいでかわいい
お洋服も着せてみたい

箱入りドールの机は1つ。
寝かせた状態で箱が平置き。
11cmサイズの子も3体ぐらい。
箱入りの子達は在庫分が連れて来られているの?再生産分とかなの?

2023年7月に発売された「2023年9月セレクションモデル プルルンちゃん」を発見。
ニュースの画像で見たとき、アイプリに使われた濃い色の点がちょっと気になるかな……と思っていたけれど、実物はほとんど気にならないし可愛かった……のでお迎えしちゃった。

仕様などはオンラインショップのページを参考に記載。

2023年9月セレクションモデル プルルンちゃん <NO.13039>

7,150円(税込)

髪型:前髪カールツーテールゆるカーリー
髪色:ミルキーピンク
長さ:肩くらい
肌色:白肌
付属品:アンダーウェア(オールインワンタイプ)、イヤリング、靴(白いパンプス) 計3点

メイク仕様などは全体的にあわ〜い色遣いで
ゆめかわ〜な雰囲気

前髪は重めでくるっと巻いてがっちり固められている
ツインテール前提の植毛なので
下ろしたら違和感が出ると思う

この前髪とふわふわヘアは
どう維持してメンテしたらいいの?
ピンキーピンクリカちゃんのお人形教室のワンピースが似合いそうだったので着せてみた
全身ピンク……林家ペーパー……

別売り小物の白いカチューシャと
ピンクのストラップシューズ
ハートのイヤリング

イヤリングはデフォルトはお花の形が付いていたがはちゃみさんがお花のが欲しいとのことだったのと、私はこだわりなかったので別売り小物のハートのイヤリングと交換
この子には大ぶりなハートがよく似合う〜❤️
一応箱入り状態の写真も
後ろのかわいいうさちゃんは
はちゃみさん宅のキナリーちゃんだよ
なんか ニヤッとしてるな……

お人形教室のピンキーピンクリカちゃんも物色。
当時物に似た子か……当時物にない仕様の子か……迷いながら見たけれど結局ピンときたのは前者に似たブロンドヘアの子だった。
ピンキーピンクリカちゃんは在庫補充されていたのかな?
第1グループだったらもっと居たのかな?
ショートヘアとかもし居たなら見てみたかったな〜。

お人形教室 ピンキーピンクリカちゃん

基本セット:6,600円(税込)
(ドール1体+ドレス1枚+小物セット1袋)

髪型:前髪シャギーカーリー
髪色:ブロンド
メイク仕様:まつげ淡めブラウン/瞳ブラウン淡い紫/リップは若干青みピンク?

わしゃわしゃのカーリーヘアはどう維持したらいいんだろう
ふわふわもしゃもしゃで触り心地が良い

リップがつやっつやでかわいい
髪色髪型で飛びついたけど
瞳の色ブラウンも当時は居なかった仕様かも
当時物の子は薄紫?っぽい
瞳の色よく見たら薄紫でした!訂正!
淡い色のまつ毛で優しい雰囲気

生まれて初めての新品のピンキーピンクリカちゃん嬉しい
上半身が黄変してないピンキーちゃん……

え〜ピンキーちゃん期間限定なの?
恒常にしない?
2023年12月 22㎝サイズファッションコレクション-7A セーラーカラーオールインワンドレスセット
3,740円(税込)

を、着せてみた
この服可愛くて欲しかったんだ〜

ピンキーちゃんには似合わないかなと思いながらも着せて
ポリスリーブ(髪を押さえているビニールの筒)を外すと
ふわっもしゃっと髪が広がり
淡い色遣いのメイクも相まって
軽やかな雰囲気になるおかげか
カジュアル系も似合ってる〜かわいい❤️

靴は別売り小物のカントリーブーツ
茶色のブーツは何にでも合うと思う

はちゃみさんはおたのしみドールのリボンちゃんとスイーツちゃんをお迎え🎀👓

リボンちゃんは
ぱっつん三つ編みロング
ヘアカラーはピンク
まつ毛などベースが青で瞳が明るい茶色かな?
青みピンクのメイクがキュート🩷

スイーツちゃんはぱっつんウェーブロング
ヘアカラーは濃い茶と明るい茶のミックスかな?
まつ毛などベースは濃い茶で瞳が明るい茶色とグリーン
オレンジのメイクが健康的な雰囲気🧡
メガネが似合って賢そう✨

かわいい 大変 かわいい🎀👓❤️

ドレスは下の方までめくってみると、違う服やカラバリが隠れていたりしたので要確認。
2023年12月新製品のセレクションドレスセット(ツイード生地のやつ)は多めに用意されていたと思う。

1500円ドレスシリーズも、着回ししやすい単品アイテムが多くてコーデの組み合わせを考えるのが楽しそうだった。

途中からフリー入場に

時間はわからないけれど途中で「お並びの方がいないので只今よりフリー入場とします」的なアナウンスあり。
第2グループの終了時刻14:30を過ぎてもとくに追い出されることもなく。
第3グループの事前予約まで埋まってなかったのかな?
ゆっくり悩めたけど悩み過ぎて頭爆発しそうになったので終了時間待たずにお会計。

レジにリカちゃんのシールがあり、会計のときなにも言われなかったけど「これ貰えるんですか?」って聞いたらどうぞって一枚くれた。
図々しさ大事。
あとアンケート記入コーナーで書いてスタッフさんに渡すとキラキラバージョンのシールももらえた。

出口付近の展示コーナーにDS70のジェニーフレンド-Sちゃんが展示されていて、オールインワンの下着姿でも全員決まっていてカッコよかった。
売り場に陳列されてなかったけど、言えば出してくれたのかな?

感想

初めての参加でめちゃくちゃ緊張した。

おたのしみドールは髪色ミックスの子が残りがちに見えた。
やはりコーディネートが難しいのか?
でも好みは人それぞれなので、残った子の中にドンピシャの子もいるかも知れない。

残っていた子達もみんな可愛かったよ。

すごい奇抜な髪色の子(一番びっくりしたのは明るめ緑にオレンジのミックス🟢🟠。全然混ざってない)とかも居て見飽きない。
何度もテーブルをぐるぐる回ってしまった。

おたのしみドールは同じ仕様の子にまた出会うのは難しいと思うので、まさに一期一会。
じっくり選びたいね。

スタッフさんも優しく対応してくれて良かった。

静かな空間でスマホを離れてお人形選び……最強のデジタルデトックスタイムかも知れない。
近くにイベントが来る予定があったらぜひ行ってほしい。

私もまた行きたいな〜!

この記事が参加している募集

私のコレクション

沼落ちnote