淘宝(タオバオ) 税関送りからの再送になった荷物の話 1/2

記録取ってなかったので記憶と遡ったチャットを頼りに書くので間違ってたらごめんね。

独身の日(双11 タオバオで大規模セールする)、Ringdollさんのドールスタンドが安かったので、

ドールスタンド×3

ドール用眼鏡×1

ドール用ブーツ×1

以上を注文。配送方法は4PXで。

後日発送はいつ頃になりそうか聞くと双11で大変そうな返信(残業して作業してる的な?)と、ブーツの在庫がないとのこと。

画像1

ブーツの納期が長かったので、ブーツキャンセルしていい?と聞いてOKもらったので退款(キャンセル)を行う。

画像2

後日発送された?と思いきや追跡情報が動かないので追跡番号教えてとチャットすると発送まだみたい。このときわかったと言いつつよくわかってなかったけどさっき百度翻訳に入れたらバーチャルインボイスって出た。わからん。

画像3

また出荷まだか聞く。しつけぇ〜。

画像4

倉庫はめっちゃ忙しいような返信きたけど「もう出荷しました」みたいに書いてるよ?と聞いてみる。

画像5

さっき百度翻訳に入れたら直接注文しましたとか物流はいらないですとか出荷後倉庫は注文書を見てから手配しましたとか出たけどやっぱりわからないけどまぁ大丈夫そうなことはわかったぜということでわかりましたと返信する。わかってねえ。

その後発送されたのか追跡番号をくれました。

画像6

追跡情報みたら荷物の宛先が自宅住所だったのでちょっと心配になりこれは4PXの倉庫に入るか聞く。

画像7

画像を貼ってくれて配送先が4PXの倉庫(多分)になっているのを見せてくれて、まだ配送途中と教えてくれる。

画像8

4PXに入るなら大丈夫待ちます的なこと伝えて終了。

画像9

その追跡情報をみていると、倉庫にはついたっぽいけど国際送料の請求が来ない。

4PXのライブチャットでもう倉庫に着いてサインもされているはずだけど国際送料の請求が来ないことを伝えると、税関に送られました的なこと言われる。

荷物が税関送りになったのは初めてなのでちょっとびっくり。

注文内容と荷物の中身が違うと税関は閉めますだかなんだか翻訳アプリに入れてもよくわからなかったけどお店に連絡して的なこと言われてるのはわかったので、Ringdollさんにチャットを飛ばす。

荷物が税関におくられちゃったよ〜!注文内容と中身が違う。的な。

画像10

一緒に泣いてくれたの図。

画像11

多分4PXに連絡して返送して荷物を再送してくれるらしい。

私は何もしなくていいかも聞く。

画像12

何もしなくて大丈夫らしい。

ほかの荷物と「合并转运」は諦めた方がいいかも聞く。

謝ってくださった。こちらこそ。

画像13

多分、ほかの荷物が待てるならできるってことと、できるだけ急ぎますと言ってくれた。

後述するけど私は「合并转运」で国際送料を纏められるかを聞きたかったけど、合并转运だけでは纏めて送れるかってだけで国際送料のことは聞けてないので私の聞き方が悪かった。国際送料は別にかかりました。でも纏めて送られることもなかった(4PXに頼めば纏めてくれたのかもしれないけど聞かなかった)。

画像14

後日別件でチャットしたときかな?この税関送りになった荷物どうなってるか聞かれたのでまだ受け取ってないと伝えると事前に出荷する必要があるからですとのこと。どういうことだろう。

画像15

物流情報が動いていないことを伝える。

1ドル(じゃなくて多分1元)追加で支払う必要があるらしい。

画像16

1元だけ買う。

画像17

購入しました。

画像18

後日再送して追跡番号くれるのかな。

画像19

連絡まだかな?と気になってチャットして急かしてしまった。ごめんなさい。

画像20

再送の連絡が来た。

そして多分だけど倉庫?4PX?に連絡するの手伝ってくれませんかと聞かれる。

画像21

でもサポートが開始してない?だかなんだか出ます(連絡できない)って伝えたらなんかそれで終わった。

画像22

長くなった。つづく