見出し画像

群馬の研究会から学ぶその5:ティージフ研@同志向けイベント6月立上

3 lines summary
(1)同志向けのPRや学びのイベントの深耕
(2)北関東版企業内診断士まつりを目指す
(3)スプリングフォーラムを6月立上で始動

本稿ではティフ研にて実施した他県との交流のポイントをお伝えします。群馬士会殿の企業内診断士研究会との合同会議体ティージフ研の第2回の様子です。

★前回はこちら★

(1)同志向けのPRや学びのイベントの深耕

方針としてまずは我々の公益の観点から何か始めたいと議論をし、具体的には、企業内診断士向けのPRや学びに関するイベントをしてみたい、という話となった。

イベントは両研究会のメンバは勿論のこと、群馬栃木近郊エリアの企業内診断士や同趣旨に賛同頂ける方々同志向けに、有益な内容を企画したく第2回で深耕とした。

企業内診断士向けPRイベントと学びイベントそれぞれ各論について活発な意見交換を行なった。特に企業内診断士向けPRイベントを先んじて企画したい運びとなった。

(2)北関東版企業内診断士まつりを目指す

いわゆる診断士まつりと呼ばれる同志向けイベントは、首都圏部を中心に各地域各士会では当たり前に開催されているが、我々各々の規模では実現が難しかった。

地方で企業内診断士研究会を立上げ運営しても、そもそも新人企業内診断士向けや無所属の診断士向け更には診断士志望者向けのPRも不十分であり魅力も感じていただけないことが歯がゆいところであった。

この度、我々は診断士まつりの北関東版すなわち北関東企業内診断士まつりを目指す。士会のご協力も得ながら双方研究会イベントとして草の根で進めてみるとした。

(3)スプリングフォーラムを6月立上で始動

ティージフ研スプリングフォーラム(仮)と銘をうって、栃木ティフ研と群馬企活研で主催するイベントを企画、同志向けの歓迎・相談・交流会を初めて試みる。

ティージフ研によるスプリングフォーラムは6月頃と、両士会のHPに告知掲載の方向で調整する。 両研究会メンバとの座談会を中心に両研究会講演含め2時間位の、現況を鑑みたオンラインイベント開催を目指す。

栃木群馬近郊エリアの企業内診断士や同趣旨に賛同頂ける同志の皆様向けに魅力あるイベントとしたい。ティージフ研第2回も盛況に終え、次回ティージフ研第3回で本フォーラムを具体化していくので乞うご期待である。

ティージフ研活動にご興味のある方がいらっしゃれば、栃木士会ティフ研か群馬士会殿企活研にご連絡下さい。
栃木県企業内診断士研究会(ティフ研)→栃木士会HP
http://www.rmc-tochigi.or.jp/sindanshi.html
群馬県企業内診断士研究会(企活研)→群馬士会殿HP
http://g-smeca.jp

以上。

よろしければサポートよろしくお願いします。