見出し画像

「あなたのストレスが0の時、100の時、それぞれどのような状態ですか?」

皆さん、こんにちは。

先日、初めて心理士さんのカウンセリングを受ける機会がありました。
産業医さんとの面談は経験があったのですが、心理士さんとお話をするのは初めてでした。

今回は自分のメンタルの状態を把握するという目的で実施したのですが、メンタルダウンする前に定期的に自分の状態を確認する重要性を感じました。

メンタルダウンは突然やってくるものだと思っていました。
まるで大きなマンホール穴に気が付かず、落ちてしまうように。
なので予防といっても、自分で認識できないものに対してどうすればよいのかよく分かっていませんでした。

心理士さんに「メンタルダウンの予兆に気が付くことはできるのですか」という質問をしてみたところ、必ず予兆はあり、それを把握することが大事だということでした。

まず自分のストレスが0の状態と、100の状態をイメージしてみます。
その後は段階を踏んで10%、20%、、、80%、90%と、できるだけ細かくイメージと言語化を行います。
各段階に対応する形で、対処法も決めておきます。
例えば、ストレス度合いが50%を超えたら温泉に行く、などなど。

メンタルの状態が悪くなると自分の状態は把握できても、どの段階にいるのか分かりづらくなっていく気がします。
事前に自分の状態と段階を言語化しておいて、その対処法も決めておけば、
考えることなく、ただ淡々と実行することができます。

一番難しいのは定期的に自分の状態を把握することかと思います。
健康診断のように、通える場所があると良いですね。

「あなたのストレスが0の時、100の時、それぞれどのような状態ですか?」


本日もお付き合いいただきありがとうございました。
コメントもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?