見出し画像

あなたが最近深く味わったものは?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、プラネタリウムに行ったことはありますか?

学生のころ、静かで暗い空間で、落ち着いた声のナレーションを聞きながら、自分はなんてちっぽけなんだろうと感じた思い出があります。

大人になって久しぶりにプラネタリウムに行ってきました。
博物館や科学館のプラネタリウムというよりは、少しエンターテインメント寄りの施設にあるプラネタリウムでした。
真っ暗になって星が満面に輝いたときは、空に吸い込まれていくようで感動しました。それだけではなく物語に合わせた音楽や、数々の映像表現があり、まるで映画を観ているような感覚に近かったかもしれません。

映画が交感神経を刺激するものであるとするならば、プラネタリウムの体験は副交感神経優位になるものです。
しかし、物語があったり、音楽や映像の演出があるので完全にリラックスするのではなく、少しドキドキしたりワクワクしたり、切なくなったり、、、感情が動く瞬間が多々ありました。

これは、SNS等で普段から刺激に慣れている私たちに寄り添って、ある程度飽きないような構成になっているのではないかと感じました。

そう思うと、私たちは普段、目の前のことをしっかりと受け止めて、味わうことができているのでしょうか。
無意識のうちに、消費することに目が行ってしまい一つのコンテンツを楽しみつくすことが疎かになっているのではないでしょうか。

そう、自分に問いかけてしまうような体験でした。

「あなたが最近深く味わったものは?」


本日もお付き合いいただきありがとうございました。
コメントもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?