見出し画像

キャッチャー流会話術

 なんだか会話が苦手な人、特に雑談が苦手という人は少なくないと思います。会社での上司との雑談、最近出会った知り合いとの世間話、初めて会った人とのファーストコンタクトなど、雑談を必要とするケースは日常生活の中でもとても多いです。僕自身も幼少のころは極度の人見知りで人と話すことが苦手でした。正直今でもその人見知り気質は治っていません。しかし、今は人と話す時用のスイッチを頭の中に持っていて、一度そのスイッチをオンにすれば、基本的にだれとでも何時間でも話すことが可能です。それはキャッチャーというポジションをこなす中で、コミュニケーションスキルは必須の能力で、その中に雑談力がコミュニケーションの大枠を占めるからです。

今回はそのキャッチャーをする中で培ったコミュニケーションスキルの中の雑談力をクローズアップしてみなさまにお届けしたいと思います。

ここから先は

4,713字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?