見出し画像

この度 適応障害になりました。

久しぶりのブログです。
この度 適応障害と診断されました。

去年5月に5年務めたパン屋さんを辞め
6月オープニングで入った
訪問介護の仕事に転職
会社手当で1ヶ月間
初任者研修の資格をとることになり
学校に通いながら休みの日に
本店のほうで先輩の同行で仕事を学び
学校卒業後、7月本店の事業所側の同行で仕事を覚えつつ
担当エリアの事業所付近で訪問はじめていたら
7月末に8月いっぱいで あたしのオープニングで入ったはずの事業所を締めると言われ 転職して2ヶ月で会社都合により再転職。

介護の仕事やっぱり辞めようかと思っていたが
せっかく資格取ったのにもったいないよなと
9月、半日デイサービスで働きだす。

働きだしてから数ヶ月後に不安感と恐怖感が強くなりコミュ障爆発して 利用者さんやスタッフともコミュニケーションとれんくなったり
なんかずっと慣れない仕事で不安なるし
利用者さんの機嫌で振り回されるし
ちょっとの合間がある度にトイレで深呼吸する日々。

泣けてきたり 過呼吸なったり なんか孤独を感じたり 人に頼めない性格 真面目すぎる性格 気を使いすぎる性格、先輩が新しく仕事教えてくれようとする度にプレッシャーにかられる
吐き出す場所がなくて 勝手に自分で背負っちゃうし 他の新人のおじさんが先輩に強く注意されてるのみてると あたしまで怒られてる気分なるし(HSPあるある)そういう色んなストレスが積み重なって 仕事の日の朝は吐き気や息苦しくなって職場に行くのもやっとで 職場で過呼吸なって泣けてくる。朝は気持ち悪くて食欲でなくてバナナ1本がやっとで 昼休憩はパン1つだけとかで過ごしてた。気づいたら半年で10キロ痩せてた。

限界がきて 会社に辞める決意伝えて
今日精神科にはじめていき 緊張で震えてくるし
病院でも泣いたけど 話せてちょっと楽になったし、間違いなく適応障害ですって言われたときになんかホッとして肩の力もぬけた☺️

適応障害になったことは別に恥ずかしいこととは思わんし誰でもなりうること!あたし自身も薬貰うとか病院でどうこうしてもらうとかまで考えてないし 環境変えてストレスから離れたら落ち着くはずやし!先生には最低でも1ヶ月は休みなさい言われたけど(^-^)

最近は呼吸することも忘れがちで
あ!今あたし息してなかったってなったりで
苦しくなりやすくて
日常から 泣いたあとのヒクヒクなるやつもよくなるし 涙出だしたらとまらんなるし
眠れん日々やったけど
旦那さんも理解してくれたのもあって
ここ2日くらい少し落ち着いて眠れるようになった!

最近はそんな日々です。

真面目すぎる性格はどうしたら軽減されるかしら(´・_・`)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?