見出し画像

20200113 今日のヒプラジすごかったな

毎週月曜の21時30分からヒプノシスマイクのキャラクターがパーソナリティをしている。お悩み相談の手紙を読んで答えるっていう番組をやっていて今日がシンジュクディビジョンの伊弉諾一二三(いざなぎ ひふみ)っていう子のターンだったんですよ。

読まれたメールが(メール内容と返答は記憶頼りで書いているのでだいたいこんな感じ、で読んでください)

「わたしはライブやイベントに行くのが好きでほとんど毎月東京に行ってます。友達からはもういっそ東京に住んじゃったら? って言われます。わたしも住んじゃおうかなあと思うので背中を押してください」


っていうやつで、
シンジュクでNo.1ホストをやっている一二三は

「毎月上京だと交通費だけでも大変そう。上京するにしても仕事どうするの? 資格があるとか転勤届だせる仕事なら春から来ちゃえばって思うんだけど、そうじゃないなら1年ぐらいライブもイベントも行くのやめてお金貯めよ。東京は遊ぶのは楽しいところけど住むとなると不便なところもあるよ。背中押せなくてごめんね」

って答えるんだよ。すごいよな。
ホストという夢を見せる仕事をしている一二三のアドバイスはものすごく地面に足がついている。

例えばこれが先月の担当だったポッセのらむだだったら「いいじゃんおいでよ楽しいよ。渋谷に来たら案内してあげるよ」っていう方向にいきそうだよなあ。シンジュクとシブヤ、対極過ぎて面白いな……。

「地方在住オタクの上京するか否か問題」というのはよく聞く話。劇団雌猫周りだと「勢いで上京して楽しく生活しているオタク」の話も多く見るけど、あれもいわば生存者バイアスかかった話だからなあ。
ちなみにわたしも地方在住のオタクだけど、上京も上阪もする気はなかった。都会で暮らしていけるとは思わない。定期的に大阪へ行って刺激を受けて帰ってくるのはいいんだけど、あれが日常になったらしんどいだろうなあと思う。

一二三回面白すぎたからSpotify Editionも聞こうかなあ、なんて思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?