見出し画像

読書メモ プロダクトマネージャーになりたい人のための本

プロダクトマネージャーに求められる能力・知識などの雑記。

①市場を理解する:嗜好、競合状況、市場動向など、ターゲットとなる市場を深く理解
②明確な製品ビジョンを定義する:長期的なビジョンと、それが企業戦略全体の中でどう位置づけられるかを説明する
③効果的に優先順位をつける:最も重要でインパクトのある機能に集中させるために、競合する要求に優先順位をつけ、厳しいトレードオフを行うことが必要。
④効果的にコミュニケーションする:製品のビジョン、ロードマップ、進捗状況を、顧客、営業チーム、エンジニア、経営陣など幅広いステークホルダーに伝える能力が必要。
⑤部門横断的なチームと協働する:エンジニアリング、デザイン、その他のチームと密接に連携し、製品が期限内に納品され、ターゲット市場のニーズを満たすことを保証する必要がある。
⑥お客様の声を集め、分析する:製品に関する意思決定や製品の継続的な改善のために、顧客からのフィードバックを積極的に収集する。
⑦ビジネスモデルの理解:製品がどのように収益を生み出し、会社全体の財務の健全性に寄与しているかを理解する。
⑧業界動向を常に把握する:製品や市場に影響を与える可能性のある業界のトレンドや新技術について常に情報を収集しておく。
⑨リソースを管理する:製品を時間通りに予算内で提供するために、リソースを効果的に割り当て、予算を管理する。
⑩常に学び、改善する:常に学び、自分のスキルや製品を向上させる方法を探す。メンターやアドバイザーを探すこと、専門的な能力開発の機会を得る

著者の読みどころはこんなイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?