見出し画像

👄極秘の英語スピーキング術💋

⚠️この記事は全文公開で投げ銭スタイルです。

1.なんで英語を学ぶの?

2.スピーキングの本質

3.習得方 [最も簡単な第一歩]



 みなさん、もしくはみなさんの周りには、英単語をいっぱい知っていたり、英文がすらすら書ける人がいるかもしれません。偏差値の高い高校、大学へ通って。。。。それもいいかもしれませんね。でも、やっぱり英語といえば、話せたらカッコいい✨ですよね。英語を読んだりするのは苦手だけど喋ることならできる。そんな人は実はたくさんいてですね、英語を読んだり書くのが苦手ならば話すことに逃げてしまえば良いわなんです笑
 

 逃げると言っても、簡単だからではありませんよ!単刀直入に言いますと、英語の本質を楽しむためだからですかね。例えば、自分の母国語で考えてみてください。1日中文章を読むのか、いっぱい誰かと話すのか。殆どの人は話している方が楽しいはずです。

 それに僕は英語の読み書きを否定しているわけではなくて、実際、じゃあ読み書きでは英語の本質は学べないかと言われれば、そうではなくて、英語の4技能ができる人の方がもちろん素晴らしいのですが、その四技能を完璧にしなければいけないという圧力から英語を嫌いになられては元も子もないという感じですよね笑

だから今回は、特に英語のスピーキングついて、上級者ではない中級者の僕の視点だからこその説明をしていきたいと思います。



1.なんで英語を学ぶの?

画像1

 
 今の時代の学生だったら英語が必須科目になっているでしょう。でもそれはなんのためですか?受験のため?大学のため?就職のため?もちろん必要ですよね特に英検やトイックなどの有名な資格は持っていて損はないですし。でももしそれらが終わってしまえば、だいたいの人は英語に触れる機会をなくしてしまうんじゃないかと思います。

 僕は、英語は本来、別の言語である他国からの文化を受け入れて尊敬しつつ、良いところは自分の国にも取り入れたりして世界を豊かにする。そのための意思疎通手段が英語だと思っています。もし世界全員が英語で会話することができたのなら、実際そう甘くはないのはわかっているのですが、差別や論争、戦争、飢餓なんてのも少しは無くなったんじゃないかななんて思ったりします。それほど言語間のコミュニケーションの大切さが重要だと思っています。それに、僕は英語でのコミュニケーションから多文化を知ったことで自分の視野が格段に広がりました

 だから結論としては、英語を学ぶだけで自分自身の最高の成長の糧になるって感じですかね。


2.スピーキングの本質

画像2


 少し前置きが長くなりましたがここからが本題です!どうやってそんな全く別の言語をペラペラと話すことができるんだよって感じですよね。留学前は実際僕もそうでした。。。でも本当はそんな“ペラペラ”なんて人は一握りであって、英語が喋れない人から見れば、ぶっちゃけプロのように英語を扱う人と少し流暢に話せる人は同じに見えたりするんですよね。

 そして英語には波があります。喋っている時に、どこの音を高く、低く、大きく、小さくなど、どう強調するかです。それさえ把握できれば、正直、テキトーなこと言ってもたまに通じたりするんです笑

そしてもう一つの何より大切な本質と言いますか。それは自分が英語を話す人間だと思い込むことです。脳は騙せます。ある企画で、冷たい鉄の棒を目隠ししている人の腕に当てるというもの。でも目隠ししている人は熱々の鉄だと言い聞かされて。鉄の棒を当てた後、本当に火傷したんですって。

 自分は英語の人。英語の人だ。英語の人だから日本語は知らないし、英語の人だから英語しか知らない。英語の人だから考える時も英語英語英語



3.習得方 [最も簡単な第一歩]

画像3


 最後に、今からすぐにでもできる最も面白くて?簡単な英語スピーキングの感覚を養うトレーニングをお教えします。これは英語の波を使った訓練です。

1.英語を話している動画、映画、YouTubeなどを選ぶ。
2.そこで話されている英語の波を真似する。

            たったこれだけです。


でもここで注意してほしいのは2の波の真似をする時です。

 例えば、映画で 「yeah, she’ll be fine 」というフレーズが出たとします。最初は単語なんて発音しなくていいのでその音を真似てください。音の波が、yeahは最後下げて⏬、またshe’ll で上がって⏫fine で下がる⏬
口に出すときは鼻歌のように、ん〜と口ずさんでくれるだけで構いません。


 

 説明や意味がわからなかったらコメントお願いします。英語は継続することで上達します!ぜひ毎日数分でもいいので時間をとって継続して行って下さい!



ここから先は

56字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?