見出し画像

YouTubeショートの動画がバズったらチャンネル登録者だけ増えて他は何も変化がなかった件

こんにちはっ🌟八ツ橋まろんです!

Unityの解説動画を作ったり、Unityを使って作った映像をYouTubeやらTikTokにアップしています。(チャンネル登録・フォローをよろしくです!!)

さて先日、YouTubeショートに上げている動画が 突然、海外バズりした ようで、一晩で再生数が

”600回 →→→ 30万回"

まで爆伸びしたので、その経過とチャンネル登録者数の推移を書き記します。バズったのは以下の動画です。(最終的には45万回まで伸びました)

ことのあらまし

YouTubeショートは去年の12月くらいから投稿を始めています。TikTokを11月に始めたので、TikTokに投稿した動画をYouTubeショートにも上げるという運用方法です。

YouTubeショートにはこの動画と似たテイストの動画をたくさん上げています。今回なぜコレがバズったのかは不明です。

海外コメントが多いので海外バズりなのは確かです。

この動画は投稿して4日経ってからバズっているので、投稿時間などは関係ないです。

バズに気づいたキッカケは、日課になっているチャンネル登録者数チェックです。自分のYouTubeチャンネルはよく見ているのでチャンネル登録者数が爆伸びしていることはすぐ気がつきました。3月10日の19時の時点では1600人だったのが、24時に確認すると3900人になっていました。何事かと思って動画一覧をみたら、上記のショート動画が24時時点で27万再生になっていたというわけです。

ちなみに、ここで新規のショート動画を投稿しました。同じテイストの動画で連鎖バズを狙ったのです。(結果としては再生数は1000程度で、連鎖しなかった)

次の日の朝(3月11日)の時点で30万再生になっていましたが、チャンネル登録者数は3700人まで減っていました。友人と話しましたが、チャンネル登録だけして動画をあまり視聴しなかった場合はYouTubeのAIにより自動解除される仕様の影響では?という話になりました。自分でチャンネル登録して6時間後に自分で解除するという心理はよくわからないので、自動解除の線は妥当な気がします。

動画が一時的にバズった場合、チャンネル登録者数は最高到達点から少し下がることを覚えておくといいかもしれません。

そして、3月11日の日中は再生数もチャンネル登録者数も変化なしでした。

3月11日の夕方にまたショート動画をアップしていますが、これも連鎖バズにはならず不発(1000再生)。

3月11日の深夜に2回目のバズが来て30万再生→45万再生になります。チャンネル登録者数は3700→4900になりました。

そして3月12日は45万再生から動かず、チャンネル登録者数は自動解除の影響か4900→4800になりました。さらにショート動画を投稿しましたが、全く連鎖せず(500再生)、バズりが終了しました。

バズる前のYouTubeチャンネル・TikTokアカウントの状態

・チャンネル登録者数: 1600人
・YouTube動画の再生数: 500~3000回
・YouTubeショート動画の再生数: 500~1500回
・TikTokのフォロワー数: 50人
・TikTok動画の再生数: 10~300回

バズって3日後のYouTubeチャンネル・TikTokアカウントの状態

・チャンネル登録者数: 4800人(up✨)
・YouTube動画の再生数: 500~3000回(全く変わらず)
・YouTubeショート動画の再生数: 500~1500回(全く変わらず)
・TikTokのフォロワー数: 50人(全く変わらず)
・TikTok動画の再生数: 10~300回(全く変わらず)

バズりによる影響まとめ

上記の通り、チャンネル登録者数こそ増えれど、バズったショート動画以外にほとんど恩恵はありませんでした。特に、バズった数時間後や24時間以内、48時間以内など、バズの流れをつかむべく、似た系統のショート動画を作成し3月10日深夜~12日昼までに3本も新規投稿しましたが、再生数はそれまでと全く変わらず1000再生/1000再生/500再生でした。

つまるところ、見かけのチャンネル登録者数だけが増えて、目立った恩恵はない感じがします。ショート動画の収益化も直近90日で1000万回再生が最低ラインだから全然届かないですし、ショート動画の再生時間は通常動画の再生時間に含まれないので収益化に影響がないです。

特に、(知ってはいたが)普通の投稿動画の視聴回数が全く恩恵を受けていないので、チャンネル登録者を買った人みたいに見えるのはむしろ悲しみ。だからチャンネルのトップにバズった動画を載せました。

YouTubeショートの概要欄にはTikTokの動画リンクも貼っていますが、TikTok側の恩恵もありません
ショート動画の概要を見る人はいないのです。まぁ概要欄が日本語だからかもしれませんが。

バズを経験して『ショートはショート、ほぼ別のプラットフォームだな』という感想をいだきました。相互に恩恵を受けたければ、ショートと本編のつながりを強固にしなければならないと感じます。私はYouTube本編はUnityの解説動画で、ショート動画は出来上がった映像の投稿なので、関係はあれど相互に影響するほど強固とは言えません。

出来上がったものを見たい層と、作り方を知りたい層は違うのです。

走り書きですが、ショート動画のバズによって変わったことを書き記しました。何かの参考になれば幸いです。

(3/14追記)
今回のバズりはインド、ロシア、アメリカでの視聴がメインだったようです。

また、チャンネル登録した人は、YouTubeに数本の動画を投稿しているアカウントであることが多く、(勘ですが)バズったアカウントに相互登録を期待している可能性が否定できません


YouTubeチャンネル登録、TikTokフォローもよろしくお願いします!

それではっ🌟

八ツ橋まろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?