見出し画像

【Vtuber必見】みんなホームページをつくった方がいいぞ!!

こんにちはっ🌟八ツ橋まろんです

先日、自分のホームページを作って公開しました。
八ツ橋まろんのホームページ

これに関連して、Vtuberがホームページを作るメリットについて考えたので書き連ねます。

1. 自分の活動の全範囲を紹介できる

Vtuebrの自己紹介って『自己紹介動画』と『Twitterのプロフィール&固定ツイート』くらいだと思うんですけど、

それ、本当にあなたの活動を紹介してますか!?それを見ればあなたのことがだいたいわかるんですか!?

多分わからないですよね。多方面に手を伸ばしている人ほど特に。新規ファン候補の「この人なにをやってる人なんだろう?」に対して、自己紹介動画やTwitterのプロフィールでは答えきれません。私のTwitterもそうです。初回の自己紹介動画なんて見れたものじゃないですし、性格も活動の方針も変わっていたりします。Twitterのプロフィールや固定ツイートでは「ゲームやってます」とか「歌います」とか「〇〇系Vtuber」とか「ママ:〇〇、パパ:〇〇」とか「三面図これです」とかで、結構手狭になっちゃって、結局自分自身の活動の詳細が書けないことが多いかと思います。

ホームページならば、どんな活動をしていて、目標は〇〇で、持っているスキルは△△で、みたいなことが自由にかけますし、複数のプラットフォームへのリンクもまとまっていて便利ですYouTubeの動画をピックアップして載せることもできますし、その再生開始時間の指定も可能です。

私は特に、YouTube、Twitter、pixivFANBOX、note、Qiita、Instagram、Boothなどたくさんのプラットフォームがあるので、とてもじゃないけどTwitterに書ききれません。なので、ホームページに一挙にまとまっているのはとても(心が)良いです。

そんなわけで、新規ファン候補の「この人なにをやってる人なんだろう?」に対する回答の1つとして「ホームページに自分のことを書く」が良いかと思っています。

2. 案件の可能性を広げられる

例えばあなたがVtuberを選定して案件を投げるとすると、どこから連絡をしますか?TwitterのDM?企業によってはTwitterアカウントないですよ!

大抵の場合はメールアドレスが最適でしょう。とりわけ、『ホームページに載っているメールアドレスに送信する』というのは、安心感もありハードルがぐっと下がりますし、ホームページがあるということで「しっかりしてる」感がでます。それに、ホームページなら「過去に〇〇に出演した」とか「依頼の実績はこちら」みたいに実績紹介ができるので、より選ばれやすくなります。

ホームページを"きちんと"作ることで外からの見た目がグッとあがるわけですね。バフ大事!!(もちろん、適当に作ったり半年間更新がなかったりすると逆に印象が下がるでしょうけれど)

3. 特殊なギミックを組める

ちょっと敷居が高いですが、個人的にホームページ作って良かったなと思ったのはこれです。私はミュージックビデオの制作依頼を受け付けているんですが、金額の設定が結構難しくて、メールやDMで何度も連絡をしなければなりませんし、依頼する側も基準がわからなくて結構難しいやり取りになります。「料金シミュレータがあれば、依頼する側も私も楽になるのになー」と思っていたので、ホームページに実装しました。ラジオボタンでポチポチ選択すると、料金計算をしてくれます✨

もちろん、項目外の相談事項がある場合は要相談ですが、金額の目安になるのはとても良いと思っています。

画像1

4. お世話になった人を紹介できる

イラスト描いてくれたり3Dモデル作ってくれたりしてくれた人、オープニング映像とかチャンネルのヘッダーとか、いろんな人にお世話になってると思いますが、Twitterで「〇〇さんに作ってもらいましたー」だけでは流れちゃいますよね。ホームページならそれらを一挙に紹介できます。私の場合はSD絵を描いてくださった『かぷち屋』さんと、ロゴを作ってくださった『星乃めぐり』さんのリンクを置いたり、ミュージックビデオを共同で制作した『オニマル』さんもリンクを置けたので、ホームページのメリットだなと思っています。

画像2

画像3

さて、こんな感じで、ホームページを作るメリットを紹介しましたがどうでしょうか?『Vtuber』という単語にはいろんな活動や業種が混ざっているので、自分の紹介をわかりやすく外に伝える手段を持つのが大事だなと思っています。ホームページはその手段の1つだと思うので、是非ご検討あれ🌟

それではまたっ✨

八ツ橋まろん
Twitter
ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?