成功している人が持ってるものとは

久し振りの投稿。

ずっと何か書きたい、書こうかなと思うものの、
一方で、
どうみられるかなとか、
自分の言葉にしなきゃとか
自分の気持ちって何だっけ?
など、いろんなことを気にして、
文章が書けなくなってました。。。

加えて突如舞い込んだ、引っ越しの予定。
片付け、準備などなど、やらなきゃいけないことや、
旦那と一緒にいる時間も増えて、
どうも自分にゆっくり向き合える時間も気持ちも取れず、
書くことができませんでした。

そして、書けない自分を責めて、気持ちだけがあせる
そんな日々を過ごしておりました((+_+))

そんな中先日、情熱発信塾のグループコンサルがあり、
書けない&発信ができない悩みを話したら、

今日食べたもの、でも
今日発見したもの、でも
なんでもいいから出し続けると、
どんなことでも自分の人柄を伝えられる。

人柄は1回の投稿で伝わるものじゃないから
いろんな角度で発信していく。

そうすると、周りに伝わって、引き寄せられる人もいるよ。

というお話を。

ということで、
「今日の一言」
みたいなことでも発信しようと思い、久しぶりに投稿。


前置きが長くなりましたが、本題。

ネット検索は基本Yahoo!派で、
ポータルサイト開くとついつい
ニュースの見出しに目が行ってしまう私。
(検索したいことがあって開いてるのに、
 先にネットニュースを見始めてしまうこともw)

最近目に留まった記事をご紹介。


アドラー心理学から考える!お金持ちになれる人の自信
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/4de734e01699e4f901fa01595a4de867dc00bcf3


ポイントは、
成功する人、お金持ちになる人は

承認欲求が少ない


「承認欲求」・・・誰かに認められたい
という気持ちはだれしも持っているもの。
認められている、誰かの役に立っている
という気持ちは、生きる上でモチベーションにもなる。


でも、その気持ちが強すぎて、
誰かに認められようと、
周りの意見に合わせる、
周りの目を気にしすぎてしまう、
を繰り返すと、
自分を押し殺してしまう。
自分の判断が信頼できず、
他人の尺度に頼り、他人の評価が気になる。


結果、自分に自信がなくなってしまう( ゚Д゚)


一方で、

成功している人は、
承認要求はあるものの、
他人の意見などに無理に合わせないし、
自分を押し殺していない。

ということです。

画像1

私、最近強く感じるのは、「承認欲求」がめちゃ強い。
すぐ他人からどうみられるか気になってしまう(;・∀・)

発信についても、
これ書いていいかな、
こういう書き方じゃない方がいいかな、
と気にして書けなくなっていました。

元々自己肯定感が低い私。
自分に対して自信は全くありません。
それでも昔よりはだいぶ良くなったけど、
最近、またこういう状態に陥ってたんだなと気づきました。


この記事の中で、

自分に対する信頼と自信はどこから生まれてくるのか?

大事なことは、
自分をごまかさないこと、
自分に嘘を付かないこと

が挙げられます。

持続的に成功する人、
それによってお金を稼ぐことができる人は、
まず例外なく自分を本当の意味で
信頼できる人であり、
自分に自信がある人です。

そのためには、
自分をごまかさない勇気、
自分の課題や問題に向き合う勇気

が必要だと言うことになるのです。

そもそも今、自分にとっての「成功」というのが明確でないけど、
(それはよくないと思うので、向き合いたいとは思っている)
やはり、

前向きな姿勢で、
日々楽しく生きていきたい
周りに良い循環を与えられる人でありたい、
それによってお金を稼いでいきたい

と思うので、
自分の気持ちを大事に
素直に感じる
ということを意識していきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?