コントロールできるのは自分だけ。自分の本当の気持ちは・・・?

定期的に私の肌状態を見てアドバイスもらっている人がいるのですが、
先日、お肌のフォローの日でした。
私の肌悩みについてはこちら

いつもながら、おしゃべりからスタート。
いつもは私の肌の状態とか、気持ち的なところを話すのですが、
今回はその方が抱えているモヤモヤやイライラを話す流れに。

ざっくり言うと、
・パートナーがやってることを応援したいのに、
 パートナー自身のやる気が見えなくて、イライラする
・パートナーの気持ちが分からなくて、モヤモヤする
・自分がやりたいこと、数年後までに実現したいことはあるし、
 計画を立てたりするけど、やる気が起こらない
・これまで、人に寄り添うことが好きと思って、実際にやってきたけど、
 最近はなんか面倒と思う
などなど。

話を聞いていて感じたのは、
・相手(パートナーやお客様)の課題を
 自分の課題としても持つようになってしまった
・自分の情熱の源泉が分からなくなった
ようでした。

画像1


もう少し詳しく話すとこんな感じ。

相手の課題を自分の課題として持ってしまう

お相手の課題解決のために、
アドバイスしたり、手助けしたり、
相手を変えようと自分が頑張ることに。

でも、
相手がその通りに実行しなかったり、
相手が依存してくるようになったり、
という状態で、苦しくなっていたようです。

相手の課題と自分の課題は別。
人がコントロールできるのは自分だけ。

無理に変えようとすればするほど、
余計にうまくいかなくなる。
相手は相手のやり方・タイミングがある

また学ぶときは、
自分よりステージが高い人から学んでも
なかなか行動できなくなるもの。
自分より一歩、半歩進んでる人から
学ぶ方が進める

そんなことをお伝えしました。


情熱の源泉が分からなくなった

独立して何年もやってきて、
それなりにうまく行ってるけど、
なんか次に進む気力がわかない
とのこと。

自分が心の底から成し遂げたいこと、
やりたいこと
(=ライフミッション)
見つけることで、
行動が加速する

ことをお伝えしました。

私が学んでいるコーチングの仲間の中で
その方と似たような思いを抱えていたけど、
ライフミッションを見つけたことで、
変化して輝いている仲間の事例も紹介して。

******

いろいろと響くものがあったようで、
自分の気持ちを見つめなおしたい
と、今度改めてセッションを行うことになりました(*´▽`*)

画像2


別れた後、こんなメッセージをいただきました。

お話しできてとてもスッキリしました!

私は何を身に着けたら
モヤモヤしないのか
イライラしないのか
少し希望が持てて
気持ちに余裕が出てきました


(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

素敵な感想をいただけて、めちゃ嬉しい(*ノωノ)


悩んでるときって、
自分の課題だ、
自分がいたらないからだ、
って全部自分のせいにしがちですが、
実は事実はそうではなく、

「自分がコントロールできる課題」

に変えることが大事。
でも、当事者である自分だけでは、なかなか気づかないもの。。。

こうしてお話することで、一緒に気づいていったことで、
本来の、お気持ちに余裕がある状態に戻れたんだと思います(*'ω'*)

こんな風に、思考が整理できて、
「自分が悪いんだ、
 自分がダメなんだ、
 自分が何とかしなきゃいけないんだ」
って責める必要なく、
自分の力を発揮できるようになりたい!!
そう思っている方は、一度お話しませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?