見出し画像

人に何かをお勧めする時、値段を伝えるのが怖かったけど・・・?

先日、Facebookで、肌の悩みについて投稿。

どんな投稿か簡単にまとめると、

・小さいころからアトピーに悩まされ続け、ここ数年悪化傾向。
・自分の自信になさにもつながる一つだと感じ、改善したくて、いろんなものを試してきた。
・けど、効果が出るまで信じ切れなくてやめる、を繰り返す。
・半年ちょっと前くらいから、とあるスキンケアを始め、定期的に肌のフォローもしてもらうように。
・先日会って、悪化の度合いが良い方向に改善している、ということに気づく。
・「とりあえず試行錯誤してみる、続けてみる、第三者からフォローしてもらう」ことが大切で、ちょっとずつ結果も出ることを実感。
・最後、体験パンフレットをもらったので、興味ある人いればお声掛けください、と写真付きで紹介。(自分の変化の写真とともに)


正直、よいかな・・・?と思うことがあっても、人にお勧めするほどの自信がなく、良い部分を言語化するのができない私なので、
「おすすめする」というのが苦手な私。。。(*´Д`)

けど、思い切って投稿してみたんです!

そしたら。。。
おひとり友達からメッセージが来ました(◎_◎)

思春期からずっと肌荒れに悩まされて、今でも悩んでる
私の肌がどんどんきれいになってるのが、すごいなと思って、
私もやってみたい!

とのこと。
(メッセージ自体はもっと長いので簡単にするとこんな感じ)

そこで、その友達に紹介しよう!と思って、
肌をフォローしてくださる方に連絡したら、

「体験パンフレットを渡してー」

と画像付きのメッセージが。


そこには、なんと!!!

商品の案内と値段

まで書いてあったのです(*´Д`)

この商品、それなりの値段するもの。
(正直値段だけ見ると結構な金額)

それを見た瞬間、

【え、とりあえず、お手入れ3回「無料」体験に興味持ってくれたんだろうし、
商品とか値段とか伝えるなんて唐突すぎるし、引かれてしまうのでは!?
体験してもらって、いい!と思ってくれたら、値段とか商品を紹介するものでは!!!???】

と、感じて、その方に伝えました。

そしたら、

チラシには体験パンフレットをプレゼントするって書いてあるし、
私もその体験パンフレットを見て、しばらく放置した後、体験している。
当時悩んだこと、
半信半疑ながら体験してみたこと、
変化したいという気持ちがあったこと、
体験して感じたこと
そんなありのままを伝えてメッセージしてみて!

というようなお返事が返ってきました。

さらに、

体験パンフレットを見ることで、どんなことをするかわかるし、
パンフレットをプレゼントするチラシ。
(←気づいてなかった私w)

目的は、
自分に合うか、どんなものか試したい人へ、
気に入った方は購入するし、そうでなかったら断れる。

選ぶのはお客様であり、
無理に体験を進めなくていい。

私がなぜ購入したか、
最初はどう思ってた
ありのままを話せばいい。

それこそ、
体験パンフレットに価格が載ってて
高いものを売ってるように思われないか?
と思って、
人にお伝えするのを躊躇していた
そんなことも伝えて
みて!

というメッセージも( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)


ということで、かなり恐る恐るながら、言われたように、友達にメッセージしてみました((+_+))

そしたら、

お気遣いありがとう!
確かに高い!
けど、
とりあえず受けてみないとわからないから全然大丈夫!!

とのお返事が(;・∀・)

そしてあれよあれよと体験日が決まり、1回目お試し。

私は仕事で一緒できなかったのですが、
終わった直後に、

購入しました!

とメッセージが!!Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに、

先に値段を教えてくれたから
すごく安心した
よーー!!

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!


人にお勧めするのに、金額話すの、めっちゃ抵抗感あった私。
先に全体像を伝えることが安心感につながるんだ!!!!
ということが分かりました。

もちろん、金額だけじゃなく、
・自分は高いと思ってたこと、
・それを伝えるのも怖かったこと、
そういう想いも一緒にお伝えしたからこそ、安心感につながったんだと思います。

そして、
慢性度が高いお悩みを持つ人に
それを解消するきっかけになるものを
その人のタイミングでお伝えできた

というのも大事なこと。

そのために、
きちんと情報を出していく
ことが必要なんだな、と感じました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

あ、興味ある方はまだ受け付けているので、
興味が出てきた人は是非お声掛けください~
肌のお手入れを自己流でやっていて、あってるのかどうかわからないから、
参考までに誰かに聞いてみたい、というものだけでも大丈夫です。
(購入するしないに関わらず、肌の様子とかを教えてくれますよ♪)

チラシはこちら

体験チラシ

私の肌の変化はこちら。(めくり傷はあるものの、手の甲の赤みが無くなっている!!)

2019.9 →2020.7右手変化

2019.9 →2020.7左手変化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?