見出し画像

#9 ワーホリで役立つおうち(仮)探し

こんにちは、まろんです!
実はもう10日後にはフィンランドに旅立つ予定で、ワクワクと不安で頭いっぱいの毎日を過ごしています…
今日はワーホリに行くなら避けては通ることができないおうち探しについてまとめていきます〜

とはいえ、実は正式にお家が決まっているわけではなく1ヶ月ほどのホームステイが決まっているという状態…
というのも、さすがに内見なしで家を契約するのは怖すぎる&探すのもむずかったので、まずは現地に慣れるためにもホームステイをする予定です。
そこでコミュニティとか作れたらなおいいな〜なんて思ったり

無料で住まいと食事提供をしてくれる「Workaway」

今回ぼくはWorkawayというプラットフォームを利用してホストを探しました!

簡単に説明すると、「泊まるところを探している旅人」と「働いてくれる人を探しているホスト」を繋ぐマッチングサイトって感じ。なのでぼくたちは住まいと食事を提供してもらう代わりに、規定時間の労働を対価として支払います。労働内容はそのホストによって異なりますがどこも大体同じ印象でした。
・お店の手伝い
・ベビーシッター
・ガーデニングやリホームの手伝い etc.

もちろんホストとの間に金銭のやり取りは発生しません。
ですが、プラットフォームの利用料として49$/年 がかかります。
7,000円くらいで数週間泊めてもらえる&海外文化を知ることができる&人の役に立つことができるので、とても良いサービスだと思います。

主要国であれば大体使うことができるので、おうち探しに困っている人やできるだけ費用を抑えて海外に行きたいひとはぜひチェックして見てください
▼Work away

またちゃんと住む家が決まったらおうちの探し方についても更新していきます〜!

ではでは、今日も1日お疲れ様でした!
明日も楽しい1日に。
Moi moi.

フィンランドについて情報交換してくれる方はぜひフォローしてください〜
insta:@maron_9815


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?