子連れ登山 八ヶ岳硫黄岳~赤岳🤗

北アルプスの投稿ばかりだったので、今日は私のホームマウンテン八ヶ岳を紹介しようと思います😊

八ヶ岳は私自体は何回も登っていて、休みの日になると、朝早く登り始め、お昼には下山するという、ちょっとトレーニング山⛰でもありました👍

そんな八ヶ岳の魅力を息子達にも見せてあげたくて、夏休みに一泊二日で、硫黄岳→赤岳へ行ってきました🤞

息子達とは、今まで日帰り登山や、北アルプスの経験もあるので、装備はバッチリです👍👍

登り出しは桜平から。
まずはオーレン小屋を目指します...♪*゚
比較的歩き易いし、キツい登りもないので、まだ小学生だった息子達も、愚痴を言わずに登って行きます 笑😃

実は長男はあまりのる気ではなく、次男はワクワク感いっぱい。

そんな長男も硫黄岳の山頂について、景色を見たら目がキラキラ✨✨
圧巻の景色にテンションがあがったようです︎💕

硫黄岳山頂⛰

ここで小休憩して、また目指すは今晩泊まる赤岳展望莊。

子連れの時は、私もテン泊ではなく小屋泊で。

山小屋前にて山地図を見て何やらやってます 笑

圧巻の赤岳🏔

赤岳展望荘は、山小屋にしては珍しく、お風呂があるんです!♨️
五右衛門風呂みたいな 笑笑

でも山に来てお風呂に入れるって贅沢ですね✨
私はそもそも山にいる時は二日三日お風呂に入らないのが普通ですから😅

息子達も喜んで入ってました♨️
山小屋でのご飯もとても美味しくて大満足です。

寝床はシュラフでした。
山では夜やる事がないので 笑
早く休みます💤
息子達も疲れたようで、すぐにぐっすり眠っていました😪

さあ!
朝になり朝ご飯を食べたら、いざ赤岳山頂へ❗️

ところが、前日の晴れとは真逆で、雨風が酷いっ😫
山小屋から出るのを躊躇しちゃいます💦

息子達にレインウェアを着せて、重い足で山頂に行きました🚶🚶

赤岳山頂🏔

ガスっててなんの展望も見えないっ💦
こんな事なら昨日のうちに山頂に登っておけば良かったと後悔…

ただ、この日の行程はハードで赤岳から、またオーレン小屋まで行かないと桜平に車🚗を停めてあるので帰れません💦💦

赤岳山頂をあとにして、文三郎道、行者小屋、赤岳鉱泉、赤岩ノ頭、オーレン小屋まで、約5時間歩く予定です💦

赤岳展望荘を出る時、小屋番の人から、子供連れだから、ちょっと無理な行程かもよ?
と言われましたが、私は強行手段をとりました。

途中途中、休みながら下山します。
行者小屋までくると雨もあがり、晴れ間が出てきてホッとしました😊

赤岳鉱泉にて♪

マムートの看板がカッコイイ❗️❗️
小屋の中も見ましたが、とてもいい雰囲気の所で、いつかまた来たいと思いました♪♪

さて!
ここからは赤岩ノ頭まで、登り返しです💦
この登り返しには、さすがの息子達も文句ブーブー😅
そりゃそうですよね。
私も嫌でしたもん 笑笑

何度か休みながら、無理のないように足を進めて、無事オーレン小屋に到着しました❗️
やったー❗️❗️

なんだかんだで、桜平まで到着して、息子達にとっては初の八ヶ岳🏔を登りきったのでした😊
私もほっとしましたよー

夏休みの日記にも、ちゃんと書いてありましたが、読んでいて笑えました😂
「お母さんに連れられて…」
と書いてありました😅

息子達なりに山を登りきったことが自慢になったようです。

こんな子連れ登山もありですよね😊✨