見出し画像

あつまれ!東方ステーション! いいだしっぺプロデューサーレター

みなさま〜〜〜〜〜〜〜(天下無双)
IOSYS三期生、オレンジ担当のまろんです。
只今、スペインへ向かうフライト中にこの文章を打ち込んでいます。約14時間の長旅。そろそろ腰が痛くなってきました。日本の皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は先ほどトランジット先のカジノで秒でボロ負けして虚無の顔してます。

さて、先日発表になりました東方ステーションpresentsの大型リアルイベント「あつまれ!東方ステーション!」の情報はもうご覧頂けましたでしょうか。まだの方は下記ページ・アーカイブにて詳細がありますので、もし宜しければ先にご覧頂けましたら幸いです。

【詳細ページ】
https://touhougarakuta.com/news/230701a

イベント名:あつまれ!東方ステーション!
日時:2023年9月3日(日) 11:00〜18:00
場所:ところざわサクラタウン
費用:入場無料

はじめに

先日の告知配信でも発表がありました通り
私まろんは「いいだしっぺプロデューサー」としてイベントの内容から概要から、制作だったり監修だったり諸々暗躍しております。
ただ単にキモいオタクスマイルをTwitterにアップしてるだけの三十路じゃないんだよ!信じて!!!

この役割を任命いただいた経緯や、実際何やってるの?など、配信でしっかりお伝えできれば良かったのですが。。。自分の生配信経験不足が祟ってしまい、言葉に詰まったり話の流れが前後したり、ちょっと分かり難かったかな? と、反省しておりまして、こうして筆をとっている所です。

拙い乱雑な文章ではありますが、補足も兼ねて、改めてこのイベントにかける僕自身の想いを勝手にお伝えできればと思っております。

いいだしっぺプロデューサーになった経緯

丁度一年前。コロナが明け始め、各地でイベントが盛んになってきた頃。
日比谷野音という野外ステージで行われた、まらしぃ先生による野外コンサート「まらフェス」を観覧したのが全ての始まりでした。

まらフェス2022 in 日比谷野外音楽堂

高尚なビル群と緑に囲まれた開放的な空間の音響は、コンサートホールで聞く旋律とはまた違う高揚感があり。普段とは違う "非日常" の中で感じる体験は素晴らしく、ピアノ演奏の雰囲気に合わせて、世界が青空から夕焼け、そして夜空へと移りゆく。夕焼けになって6月の肌寒さを少しだけ感じるひんやりとした風に乗せて、これまたエモいMCとムーディーな音楽が色奏でる……。

ズルい。
こんなんモテますやん。
なんなん。
かっこいい。
こんな大人になりたかった。

そんな非リア充特有の妬み嫉みトークを
同行していたビートまりお先生と話し合ってた時。
「東方界隈でもこんな野外イベント出来たらいいね」
といった話題になりました。
こういうのも良いよね。
ああいうのもやってみたいよね。
じゃぁこれやったら面白いよね。
そんな感じで次々と二人でディスカッションが進んでいき、オタクくんの妄想を詰め込んだ最強の野外イベントが脳内で出来ました。

まろん「……っていうの、東方ステーションさんでやりませんか?!?!?」

オタクくんはズルいので、すぐ人にやってもらおうとします。言うだけならタダの精神!
すると東方ステーションのプロデューサーは少し考えて

P「良いね〜〜!やろう!!」

P「じゃぁ、まろんくんがプロデューサーね!」

タダより怖いものはないな。秒で頭抱えました。
言い出しっぺの法則とも言いますし、空気的にも「あ、これ僕がしっかりやる流れだ」と。
ちなみに一緒にオタク妄想を咲かせたビートまりお先生はというと

まりお「いや〜〜でも俺、この前耳聞こえなくなっちゃったからな〜〜〜〜〜」

地獄のミサワみたいになってました。
僕はちいかわみたいな顔になりました。

そんな訳で
「こんなイベントやったら楽しいんじゃない?」
「良いね!じゃぁ全力で手伝うからやってみて!」
という。言い出しっぺの法則から生まれたプロデューサーこと、まろんでした。

ちょっとだけ過去語り

時は少し遡り、IOSYSに加入する前のお話です。
僕は電波ソングオンリーのクラブイベントの主催チームとしてイベントを運営していた事がありました。メジャーからインディーズまで、幅広いニッチで濃厚な電波ソングしか流れない上に、高まったオタクは床を這い蹲り転がり回る。そんな狂気的なパーティーです。僕もよく転がってました。
実は、このイベントにIOSYSのARMさんをゲストでお呼びした時

ARM「一人は寂しいから、まりお呼ぶわーw」

と、一緒に出演することになったのがビートまりお先生で。自分が「IOSYS」に入ったのも「ビートまりお」と出会ったのも、このイベントを運営していたから。という過去があります。
その後もいくつかイベント・パーティー運営としても色々な場所で経験を積んできたこともあり、巡り巡って東方界隈でも、こういうイベント運営に関わるのは道理なんだろうな。と思った次第です。

具体的に、どんなイベントやりたいの?

東方文化は本当に幅広くて
・即売会
・ライブインベント
・クラブイベント
・イラスト文化
・二次創作ゲーム
・カラオケオフ会
etc…

オタク文化の派生コンテンツを総じて煎じてギュッと濃縮したような "界隈" だと思います。
東方という幹から派生した枝ではありますが、それぞれが太くなり、変な話初心者(便宜上新参)は入りにくいかもな〜。と。

ライブはハードル高いし・・・
クラブはなんか怖いし・・・
イラストもどこから手をつけたらいいか・・・
ゲームもたくさんあるし・・・
歌も上手くないし・・・

令和の世の中になって、全てのハードルがめちゃくちゃ上がった気がします。
東方黎明期と言われる2008年前後は、実はそこまでハードルが高くなく。サークルもイベントもクラブも追うのは割と簡単でした。沼にハマるのは一本道と言いますか。今では、どの文化もしっかり地に根が張り巡らされており、初見ではどれに参加したら良いの?ってなりますよね。
分からないものって "悪" になりがちで。受け入れられてない閉鎖的な空間だと思っちゃうんですよ。

そんな前提のもと、このイベントは
「めちゃくちゃ入りやすい」
界隈お手軽入門セットにしたいな〜。
と思っています。

現状で発表されているコンテンツでいうと

ライブ
・定番のライブスタイル!
DJタイム
・クラブの楽しみ方をレクチャーするよ
大運動会
・東方ステーションチームの悪ノリがよくわかる、おもしろ企画
のど自慢大会・カラオケコーナー
・歌を披露する楽しさを感じてほしい
入場パス
・友達を作ろう!自己紹介シート付き
コスプレ
・レンタルスタジオなど借りなくても、ガチ神社を背景に撮影できるロケーション
物販
・ミニ即売会スタイル
お絵かきコーナー
・イラストのイロハを分かりやすく教えてくれるぞ
獣王園大会
・ZUNさんの眼の前で東方原作がプレイできる夢の機会!!!!!!!!!!!
博麗神社印のリアル神社アイテム
・東方オタクなら一度は夢にまで見た、絵馬やお守りアイテム
入場無料
・参加費の問題に対する最強の答え

ところざわサクラタウンさんのご協力もあり、まるで文化祭のような色んなコンテンツが気軽に一度に楽しめるイベントができることになりました。
また、上記のコンテンツの充実度からも分かる通り、本当に沢山の方々のご協力のもと成り立ったイベントです。
「東方という界隈の間口をもっと広めたい」という東方好きの想いが詰まった一日になります。

いいだしっぺプロデューサーとしての僕の役割は

「ここは、この方が親切で分かりやすい」
「こうしたら、もっと参加者は楽しめる」
「東方好きだったら、こうであってほしいな」

など、このイベントに集まった関係者の想いをよりよくなるようチューニングして
最高の文化祭を開催し、当日東方好きな皆様を会場でお出迎えする、そんな役割です。

東方は青春

大変恐縮なのですが、隙あれば自分語りです。

中学生時代。学校に馴染めず……というかオタクを晒された事が原因で、僕は不登校で引き篭りでした。
具体的に言うと、ふしぎ星のふたご姫のキーホルダーを筆箱の中に隠し持っていたのを「お前こんなの持ってんの〜w オタクキメぇ〜w」って大声で取り上げ晒し上げられたお昼休みがキッカケなんですが……と言いつつ、今思い返せば昼休みに一人キーホルダーを見つめてキャラクターと心が通じ合ってた気がしていたのはそこそこキてるのでまぁ五分五分だったのかもしれません。通じ合う時あるよね?
一生家でニコニコ動画や2ch、ネトゲでニチャニチャしてた自分を、唯一外に連れ出してくれたのが東方だったんです。

人生で初めて参加したライブは、COOL&CREATE主催の初ワンマンライブイベントで。久々の外だったのでメチャクチャ挙動不審でした。秋葉原のイベントスペースで、最後に丁寧に参加者一人一人に握手をするまりおさん&あまねさんの姿は今でも鮮明に覚えています。
「いつか一緒に音楽やりたいです!」
って本人に震えながら言った時は、まさか本当にするなんて思っても居なかったです。
その後開催されたFlowering Night2008で、列に並んでいた前後の東方オタクと仲良くなり、プライベートでも遊ぶようになり。不登校で引き篭りの僕に外を教えてくれたのは、同じ現場に参加していた東方オタク仲間でした。

僕らは彼らのおかげで
「友達と喋る喜び」
「遊ぶ楽しさ」
「色んな世の中の知識」
を教えてもらいました。
東方が繋いだ縁が、僕の青春だったんです。

東方キッズまろん (15)

施されたら施し返す、恩返しです。という半沢直樹の名台詞がありまして。音楽制作をしている時は「東方界隈に救っていただいた自分が、誰かを救えたら良いな」と、想いを胸に秘めながら制作をしています。

勿論、このイベントを作り上げる自分の中のスローガンでもあります。
この文章を読んでいてもいなくても、もし今、直面している青春が灰色な君にこそ、青春を手に入れる為に来てほしいなって。思います。
一番気持ちよく青春が手に入るターミナルをこのイベントで作ろうと思い、今日も今日とてDiscordや資料を隅から隅までチェックしています。
是非、青春を作りに来てください。(キメ顔)

……ってことをね?生放送で綺麗にカッコよく語れたら良かったんだけどクソデカ感情すぎてメチャクチャ言葉に詰まっちゃった!!!!恥ずかしい!!!タレント力もっとしっかりあげなきゃ!!!!
あへぇ!!!!!!!!!✌(´◓q◔`)✌


さいごに


拙い乱雑な文章で大変失礼いたしました。
具体的なコンテンツの内容などは、スタッフ総員全力をあげて絶賛製作中です!!
随時、東方ステーションのツイッターをチェックしてくださいね。
(あと、最近まろん個人のインスタも始めたよ。フォローミー!)

それでは会場で!!!
お待ちしております!!!!!!!!!

スペインの空より、愛を込めて。

スペイン上空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?