見出し画像

オンライン英会話を100回やって、次の目標

とりあえず100回、オンライン英会話をやってみた

5月にオンライン英会話を再開して3ヵ月以上経ち、受講回数が100回超えました。
いまのところ、上達した実感はなし…というか、上達具合を評価する機会がない(涙)
しかし、レッスン中に指摘された間違いを毎回ノートに書きとっているうちに、同じ間違いはしないように注意できるようになってきました。
複数形のsを抜かさないとか、Be動詞を間違えないとか、時制を間違えないとか、そういう基礎的なことですけどね。
こういうのは文章を書くときにはちゃんと気をつけるのですが、私レベルでは、準備なしに話すときはとっさに正しい英語が出てこないですね。
まだまだ単語力が足りないし、複雑な文法では話せないので、そのあたりを強化していかなきゃならないですね。


テストを受けて己を知るべし

オンライン英会話を100回受講したのですが、このまま何も目標を立てずに続けるだけでは、200回、300回やってもレベルアップは期待できません。

私はレアジョブというオンライン英会話を利用しているのですが、レアジョブでは月に1回、無料でPROGOSというスピーキングテストを受けることができます。
しかし、オンライン英会話を再開した5月以降、私は一度も受けていません。
なぜなら、自信がないから(涙)
昨年、レアジョブに登録するときに、PROGOSを受けました。
私は英検準1級の二次試験に合格したばかりで「自分はこのくらいのレベルだろう」と余裕をかましていたのですが、それよりずっと低かった。
英検準1級だったら10段階中8段階くらいだと思ったのですが、いやいや、ずっと低かった(正確なグレードは言えません・涙)。
あとでPROGOS対策の動画で模範解答を見たら、なぜ低かったのかちょっとわかったのですが、まだ受けておりません。自信ないんだよね(涙)。

しかし、いつまでも逃げているわけにはいきません。
PROGOSはレアジョブだけでなく、無料アプリでも受けることができます。1日1回受験でき、すぐにAIが採点してくれます。
次の目標は、毎日、オンライン英会話に加えて、PROGOSを受けることにします。それで自信がついたら、月に1回のレアジョブのPROGOSにもチャレンジできることでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?