見出し画像

自己紹介

はじめまして。まろんです。
自分は20代の頃6年間雀荘メンバーとして働きました。現在は三麻フリーやDORA麻雀で打っていて、毎年プラス収支を出せています。

ここ10年で色々な麻雀の戦術本が出ました。本の影響で麻雀界全体のレベルは確実に上がったと思います。ですが三麻の本はほとんどありません。

自分が四麻から三麻にフィールドを移したときに、手組みや押し引きなど、四麻のセオリーとは違う部分があると感じました。
元々人に教えることが好きで、今までかなりの人数に麻雀を教えてきましたが、少し前に成績の残せない現役メンバーの子に教えたら純黒を出せるまでになったので、ちょっとnoteに書いてみようかと思います。

主に、三麻歴は長いけど成長が止まっていて何を直せばいいのか分からない人や、四麻から三麻に移ったけど全然勝てない人、毎月負けている雀荘メンバーなどの中級者にむけての内容にするつもりです。

自分が普段打っているのはアリアリの一翻三麻(MJに近い)とDORA麻雀(天鳳に近い)なので、基本的にはそのルールでの話になります。
関西三麻や東天紅は未経験です。

このnoteを読んで今までと感覚が変わり、成績が上がる人が増えれば嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?