見出し画像

リモートワークで集中力を持続させるコツ3選!飽き性すぎる私が実践していること

note継続チャレンジ3日目!
今日は、リモートワークが日課になってきた中で、一日中集中力を持続させるために、私がやっている方法について書いてみようと思います。

始めに言っておきますが、私めっちゃ飽き性なんです。
継続できないとかじゃなくて、少しやったらすぐに飽きちゃう。笑

そんな私が、リモートを約1年やってきた中で、飽きないコツはこれだなってわかってきたので解説します!

1、作業スペースを複数作る

私、一番集中力を持続できるなって思ったのはこれでした!
最初は、ずっと自分のデスクに張り付いて作業をしていたのですが、お尻は痛いし、姿勢はどんどん悪くなるし、小腹は減ってくるし、全然だめだったんです。
でも、作業スペースを机の上って決めるのをやめてみたんです。

キッチン、ソファ、ベッドの上、会社ではあるまじき場所かもですが、1つの作業がひと段落するごとに場所を移動すると、新たな気持ちでまた作業にやる気がみなぎってきます。
お、これはいいかも!??

そう思って、今度はそれぞれの場所で作業する内容を固定してみたのです。

▼ゲーミングチェアがあるデスク
集中してがっつり作業したいとき、資料作りや動画編集など時間がかかるもの。

▼キッチン
短時間・単調で終わる作業。MTGもここ。
 noteは30分って決めて書いているのでここ。
 ここに座った時は、作業に時間を区切ってどんどんさばいていきます。

▼ソファやベッド
リラックスして結論を考える必要があるもの。
 資料の読み込みや動画の視聴、新しい企画提案系検討などはここ。

これが、繰り返すと意外と脳が自然と切り替わってとてもよかったのです。

私は、朝一番はキッチンから座って、TODOにタスク書いてどんどん書いて一気にこなしています。

2、5分でできるタスクや作業を作っておく

5分や10分だけ時間が空いてしまうことって実は多いと思うのです。
そんな時、携帯を見て時間を潰していたりしませんか?
携帯って、情報量が多すぎて余計に疲れてしまうと思うのです。

だからこそ、別の5分切り替える何かを作ると、頭が切り替わりやすいです。

<例>
・スクワット10回
・掃除
・瞑想
・歯磨き
・お湯を沸かす(白湯を飲む)
・アイロン
・アロマをたく
・ファブリーズする
・トイレへ行く

こうやって考えてみると、5分でできるものって多いと思うのです。
5分チャレンジって私は呼んでます。笑
たった5分でどんなことができるか、携帯以外で試してみてください!

ちなみに、一番頭を切り替えられるのは、やっぱり運動系だと思います。
スクワット、腹筋、背筋などなど。
達成感も出て、ダイエットにもなるのでおすすめです!

3、ガムやナッツを食べる。空腹を活用する。

集中力が切れたタイミングって、脳も働いてないのです。
一時期私は、切れるたびにエナジードリンクを飲みまくっていました。
効果はとっても高かったのですが、どうしてもその分の疲れが出て、肌にもよくない気がしてしまいました。

そんな時は、脳を動かすためにガムを食べるようにしたところ、頭が回転してまた再開できるようになったのです。

また、お昼を食べすぎるとどうしても眠くなってしまうので、控えめにして、その分ナッツを食べるのもいいのかなと思いました。


そんな感じで、私の最近のリモート対策について書いてみました!
30分で14000文字くらい!!
アウトプットの練習として、まずは1週間noteチャレンジしていきたいと思います。

応援したいと思って頂けましたら、ぜひいいね!をお願いします。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?