見出し画像

名前で呼んでもらえるって幸せ♪

どーも、あっちゃんです!
今日はタイトルにある通り
「名前で呼んでもらえるって幸せだな〜☆」と感じた事があったので
シェアしたいと思います。



会社の健康診断で、今日は初めてのクリニックで受診しました。
新宿にあるクリニックで、キレイで広いのはもちろんのこと
銀座とかにある整形外科をイメージさせるような、おしゃれな作りで
トイレの場所を見つけるのに、だいぶウロチョロしてましたw
(整形外科、行ったことないですが、あくまでイメージ笑)


私が行った時間帯は、さほど混んでなく
1人の受信者につき、1人〜2人のスタッフで回している感じでしたので
だいぶゆったりな雰囲気ではありましたが、
待合室で自分の番が回ってくると、、、


クリニックのスタッフさん:「4008番さーん」

私:「はーい」

クリニックのスタッフさん:「4008番さん。お名前間違いないでしょうか?」

私:「はい。合ってます。」


そして1つの検査が終わり、次の検査を待っていると、、、


クリニックのスタッフさん:「4008番さーん」

私:「はーい」

クリニックのスタッフさん:「4008番さん。お名前間違いないでしょうか?」

私:「はい。合ってます。」


このやり取りを4〜5セット繰り返す。


(毎回名前確認するなら、最初から名前で呼べばいいんじゃないか。)


なんでだろ。
健康診断の時は、いつも番号で呼ばれていたのに
今日はなんだか違和感がすんごいあった。


(確かに今ここでは4008番だけど、
4008番じゃないよ〜)


終わった後、また仕事に戻りチャットでやり取りしていく中で、
「〇〇さん」って呼ばれた時に、
「あ〜やっぱり名前で呼ばれる方がいいな」と思った。


私は、初対面の方とお会いして自己紹介する時、
毎回決まって「名前の由来」と「漢字」を聞かれます。

■名前:亜咲 

■名前の由来:両親が「花が咲く」という意味の名前を付けたかったらし
        く、また「亜」には『2番目』とか『亜細亜(アジア)の略』と
         いう意味があることから、後から聞いた話だと
       「アジアの花」だそうです。
       https://www.kanjipedia.jp/kanji/0000000500
                          

有難いことに毎年春になると、
実家の母から、私が大学入学時に庭に植えた記念樹の写真をいつも送ってくれます。

(花街道 かわいい蕾がいっぱいです。)



それを見る度に、
「私は去年より成長できてるかな?」
「決して大きくはないけど、綺麗に咲いているかな?」
「いつ成功するかな?」



そんな事を思いながら、30年以上ずっと一緒に生きてきた「名前」は、
やはり愛着がありますし、名前負けしないようにこれからも頑張ろうって思います。



記念樹(ハナカイドウ)は、ちっともおっきくはならないけれども
いつか大きな木となり、誰よりも綺麗な花を咲かせる事を夢見て
今日も志事します✨


【参考】:
花街道の花言葉🌸
花言葉は「温和」「美人の眠り」「艶麗」です。この花言葉は、ほろ酔い加減で眠そうにしている美しい楊貴妃を見て皇帝が「海棠の眠り未だ足らず」といったことに由来しているそうです。そのため、中国では「眠花」(カイドウ)と呼ばれ、美しい人を指す言葉ともなります。
https://hananokotoba.com/hanakaidou/


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?