見出し画像

名前が違うだけ?

FXを初めて2年が経ちました。手法探しのことを聖杯探しというそうです。まさに、勝てる方法を探す旅でした(笑)。ネズミの嫁入りという物語の通りで、いろいろ、探しましたが結局、古典的な環境認識・エントリースタイルにたどり着きました。

まだまだ、修業中ですよ。

名前が違うけど相場は1つ

下の画像は、同じ相場です。大体、矢印のところで売りを示しています。崩れています

🍀移動平均では、デットクロスしたあとの戻り売り
🍀トレンドラインでは、トレンドライン割れの戻り売り
🍀ダウ理論では、サポレジ割れのロールリバーサル
🍀グランビルの法則では、売りの②部分です
🍀チャートパターンでは、三尊かダブルトップの右肩

画像1

で?どれがいいの?

結論からすると自分の使いやすいものを使ってください。(苦笑)

ダウ理論が見つけずらいなら、サポレジとか。

トレンドラインではいつも騙されるという方は、移動平均とか

移動平均は、嫌い!というかたは、ダウ理論とか

結局、手法は自分の性格や好み、見つけやすさの相性かもしれません。

実戦で自分が信頼できる相棒を決めてくださいませ。

私の場合

私が最も愛するのは、ファンダメンタル💦💦💦

テクニカル的には、日足・4時間レベルのダウ理論が好きです。次に、4時間足MA、最後にトレンドライン(チャネル含む)に決めてます。

エントリーポイントは、サポレジ、フィボ、ピボットで決めています。

結局全部か!って言われそうです。

まとめ

🍀方向性は、ファンダメンタル動向(金融政策)
🍀環境認識は、ダウ理論とトレンドライン
🍀エントリーは、サポレジ、MA、フィボ、ピボット

という整理になりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。いいねとスキを頂けるとやる気UPです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?