特上うなぎ

特上うなぎと自然が大好きな愛媛県民です。 日々の生活でよかったことなど、備忘録も兼ねて…

特上うなぎ

特上うなぎと自然が大好きな愛媛県民です。 日々の生活でよかったことなど、備忘録も兼ねて発信していこうと思います。

最近の記事

栗の渋皮煮

秋の味覚、栗の渋皮煮を作ってみました。 今回、ブランデーとラム酒を使用しました。ブランデーは大人な香り、ラム酒はちょっと甘い小悪魔的な香りでした。どちらもよかったです。 【材料】 ・栗…500g ・砂糖…200g(お好みで調整可) ・ブランデーorラム酒…100㏄(お好みで) ・重曹…小さじ1 【作り方】 ①熱湯に栗をつける 鍋に湯を沸かして火を止め、熱々のところに栗を入れ、5分ほどつける。栗に火を入れないため、5分たったら素早く鬼皮をむく。 ②栗の底から鬼皮をむく

    • 金木犀 ~秋の香り~

      秋になり、庭の金木犀が咲きました。 金木犀の香りが好きなので、金木犀の香水や桂花茶(金木犀のお茶)を作ってみました。 感覚的には、ジャスミンティーの金木犀バージョンです。 桂花茶はとても香りが良く、癒されました。 香水は時間を要するので、出来上がりが楽しみです。 金木犀の香水 【材料】 ・金木犀 ・無水エタノール ・空き瓶 【作り方】 ①用意した瓶に入る程度の金木犀を取る ②花と茎を分ける ③痛んでる花は除く ④花を水で洗い、水気を切る(キッチンペーパーなどで軽く拭く

    栗の渋皮煮