見出し画像

自画像

EテレのSwitchに奈良美智さんが出ていた。

あの大好きな女の子たちを自画像だとおっしゃられて驚いた。

私もスタートは女の子で。
理想的な髪型で棒人間よりは若干立体的…くらいの子で。その子と景色を描いてきた。
いつだったかな、1年か2年くらい経ってたか
この子はmaromiさんですねって言われてギョッとした。お子さんがモデルですか?と聞かれることはあって、2人の娘とは全然違うし誰かを思い浮かべて描いたことはないですねと答えてたけど。
まさか自分だったとは。
自分を描いてるなんて恥ずかしくてその時は慌てて否定したけど…

夫の転勤で全く知らない土地に行って始めた、絵を描くということ。私の心安めになっていたことも、そこに描いてる女の子が自分だったということも無意識だったけど、そうやって癒してたんだろうな。

奈良さんが仰ってたから
今なら私も堂々と言える。

#自画像
#昔の記憶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?