見出し画像

一人で飲みたいが勇気がない

年に数回一人で飲みに行くことがある。片手で足りるほどの回数だ。
一人で飲みに行くときはどうしても揚げたてのカキフライを食べたい時。
それも今日は一人で飲みに行きますと職場で宣言して帰る位の勢いがないとできない。

今日は朝から雨が降っていた。
風がひんやり冷たくて、帰りに熱燗でも飲んで帰りたい気分になった。
朝から雨の日は帰りのバスが激込みになるので帰宅時間をずらしたい気持ちもあり、今日は飲んで帰ろうかなと昼休みにお店を調べに調べていた。


しかし結局のところお店の前をうろうろして、外にあるメニューなんか眺めちゃって入店を悩んでいる風を装って、一人で入る勇気がなくぎゅうぎゅうのバスに乗車したのだった。


わたしは人と話すのがあまり得意ではない。一人飲みの勇気が出ない一番の理由がこれである。職場の一人飲みマスターからは、一人で行っても店主が話してくれるから…と言われたが、わたしはできればもくもくと美味しいご飯と酒を楽しんでさくっと帰りたい。
だったら立ち飲みはどうかと思ったのだが、立ち飲み屋を前にするとお客さんでにぎわっていたり、逆にお客さんが一人もいないタイミングだったりで何となく入れなかった。

一人で飲みに行く勇気か、会社帰りにふらりと一緒に飲みに行ってくれる飲み友が欲しい。今のわたしの切実な願いである。


今回行こうと目の前をうろうろしたお店はこちら。

①立ち呑み 福本屋


②蕎場 しらかわ
こちらは昼間に行ったことがあるお店。おいしい。


③小池商店

こちらは上司と行ったことがあるお店。店の佇まいが素敵で、料理もおいしいのにリーズナブル。


④寅や


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?