見出し画像

古民家で日本茶とひとり芝居をどうぞ。

無観客公演の舞台が終わったばかりですが
うれしいことに10月3日(日)も少しだけお芝居します。
(トップ画像は2019年イベントの様子 photo byタケシさん)


▼先日の舞台の様子はこちらから

アルピーノ村について

地元さいたまで、大変お世話になっているアルピーノ村のギャラリー樟楠さん。
アルピーノさんは、私の大学時代4年間のバイト先でもあります。

当時は樟楠はなくて、お菓子屋さんに併設されている銀花ギャラリーで販売と接客の業務。
若いことに物言わせて、当たって砕けろと全力でぶつかっていました。

オーナーであるマダムの食と芸術への情熱とか
ギャラリーの上司であるタケシさんの作家さんとの信頼関係とか
先輩スタッフたちの仕事への姿勢とか
私の人生を語る上で、なくてはならない場所です。

19~22歳ぐらいのときに、絵を描く方、うつわをつくる方、木を彫る方、写真を撮る方、ガラスで表現する方、布で、金属で・・・
ものづくりの第一線に立つ、さまざまな作家さんたちに出会い
人生のこと、作品のこと、作品を売るということなど
ありとあらゆるお話しをさせてもらえたことは私の一生の宝物です。

地元のみなさんに愛される緑豊かなアルピーノ。
私も大好きすぎて、結婚式でも大変お世話になりました。
大宮で、さいたま市でイチオシの「幸せを手作りする」お店です。

日本茶とひとり芝居

そんなアルピーノ村の古民家ギャラリー樟楠にて、定期的に喫茶イベントを開催する日本茶ユニットbaisao_uさんとコラボすることになりました。

たぶん以前もなんとなーく一緒にイベントしたことがあるかもしれないのですが、きちんと企画としてコラボするのは初めてです。

名付けて【緑芝茶】
なんと読むかは・・・会場でお聞かせください笑

画像1

喫茶自体は11:00〜18:00(L.O.17:30)でご利用いただけますが、ひとり芝居は一度きり。
だいたい15分前後の、お茶にまつわる話です。
ぜひバイサオウの美味しいお茶を飲みながら、お楽しみください。

そのあとは母と娘の親子ワークショップ「絵は魔法のかがみ」を開催予定です。
お時間許せば、こちらもご参加ください。

ワークショップも20分ぐらい。
絵を見て、感じたことを自由にお話ししましょう。
ちなみに、お茶にまつわる絵の予定です。

◆日時
10月3日(日)【緑芝茶】
15:00〜 みどり ひとり芝居『お茶がはいったよ』
15:20〜 みどり・YUKI「絵は魔法のかがみ」ワークショップ

◆チケット
お番茶付・税込700円(ほかメニューあります!)

◆予約
ギャラリー樟楠:048-641-9156
私の連絡先をご存知の方は、あらかじめ「行くよ〜」と連絡くれると嬉しいです。

「お茶」をテーマに企画してみて分かったことは
忙しいときは、自分でお茶を淹れる余裕がないんだな、ということ。
すごく簡単にお茶習慣ってできるはずだし、食後に必ず飲みますという人もいるだろうけど
私にとってはお茶って誰かと分け合うものなのかもな、と思ってお話を書きました。

さいたまの方向けの告知になってしまうかもしれないけど、よかったら、気にしてくれると嬉しいです。


せっかくなので、バイサオウの喫茶イベント情報も転載しておきます。
ギャラリー樟楠で一服、なかなかオツですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

【9月・10月の喫茶イベントのお知らせ@ギャラリー樟楠さん】

[日程]
9/ 23 24 25 26 27
9/ 30 10/ 1 2 3

[時間]
11:00-18:00(L.O.17:30)

[場所]
ギャラリー樟楠
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目147

[日本茶の種類] 温or冷
抹茶・煎茶・焙じ茶 etc…
⬆️一服 ⬆️二煎 ⬆️二煎

◇お一人様 1オーダー500円(税込)より。
お茶の産地や、お茶の淹れ方など、
ご興味のあるお客様へ喫茶室にてお伝えしております。
お茶の疑問点、どこで買えるの?などお声掛けくださいませ。
テイクアウトも可能です。

◇数量限定
季節の手づくり和菓子
9/23〜27「きんとん」300円
手亡豆で作った白こしあんに小麦粉を練り込んだ
こなしきんとんです。中は粒あん製です(職人カナより)。
9/30〜10/3は「豆かん」予定

◇季節限定
アイスクリームのお濃茶かけ
500円/個
お茶一杯付き800円

なお、アルピーノ村お菓子やさんの洋菓子はお持ち込み可能です。
洋菓子と日本茶の組み合わせのリラックス時間もぜひお楽しみください♪
baisao_u(2021/9/21)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは、みなさん元気に10月を迎えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?