私の習い事part④〜成人

私の習い事part①子どもの頃            私の習い事part②〜小中時代            私の習い事part③〜中高生からハタチ

大活躍の【着付】

高校卒業と共にはじめた 着付。
→これは、勝手に母が申し込んでたけどね。

お茶会や華道展、新年会などで、着物を着る機会が多くて、母が「毎回、早朝から美容院大変やから自分で着れるように、もう申し込んだから春から行って〜」と、なんて強引なんでしょ。

そう。
18歳から2年間通い、華道の師範免状授与式も成人式も自分で着付けて行ったとさ〜
それに、毎回美容院に行ってたので、美容師さんの手さばきを研究し、
髪の毛も自分で結い上げて、髪飾りも付けて行った。

今思うと、一生に一度の晴れ舞台!!

よくあんな場所に着ていく度胸あったなぁーと感心する。

あの時は、母に「なんで、勝手にそんなん申込むんよーーイヤや!」と言ってたけど、
今は無理矢理でも行かせてもらってよかったーと感謝しとります。

独身時代〜何回友達や親戚の結婚式で、振袖を着たことかぁー
親戚の時には、母と義姉とそして自分も着付して出席した時は、さすがに疲れましたわ。

結婚してから〜お正月、
娘たちが生まれてからは、それぞれのお宮参り、七五三、入園入学、卒園卒業、などなど
もう何十回になるかしら〜

次女の卒園式の朝、、、
早朝6時位まで雨が降ってて、PTA会長として謝辞があったので、
着物で行きたかったけど、仕方ない…
そして、8時前にベランダで洗濯物を干してたら、パーっと晴れてきた!!

きゃーコレは、着物で行ける!行かなきゃ!!と。
思い立って、すぐに着物を引っ張り出し、娘にも小物を出してもらって、汗だくでー
所要時間30分!!

何事もなかったかのように、娘と手を繋ぎ出かけて行きました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?