見出し画像

僕の人生を変えたリリックたち #2

第二回いきます。

今回も言わずと知れた大御所、横浜レペゼンICE BAHNです。ICE BAHNはFORK、玉露、KIT、BEAT奉行からなる3MC1DJ(1DJ??)のグループです。

僕がクラブに通っていた15年前ぐらいの時点で既に重鎮だったので、今やもうサッカーで言うとキングカズ級だと思います。

とにかく韻が固い。めちゃくちゃ長い文字数で、何回も踏みまくります。初めて聞いた時半端じゃない衝撃を受けて、マネしようと思ったけど全然できなくて、ラップをやればやるほど圧倒的なスキルに感動をした記憶が今も鮮明に残ってます。

FORKはフリースタイルバトルを世に知らしめたあの有名な番組フリースタイルダンジョンでモンスターもやってたので、知っている人も多いかもしれません。

画像1

(そう、ラップもクソウマなのにイケメンなんですわ。裏山。)

ちょっとICE BAHN好きすぎて話が脱線気味ですが、本題に戻したいと思います。

始まりのREC 向こう側 ゆるいブルース唄って守り抜く
このLEGACY 握るMIC その名を刻むHipHop現代史

今回はこれですね。ここまで散々韻がヤバイって言ってましたがこれはそうでもないですね笑(フックだからってのもあると思うけど)

韻踏んでるのは、「このLEGACY 握るMIC その名を刻むHipHop現代史」のとこだけだと思います。

これの何がヤバイかを説明するために、もう一回ICE BAHNについて少し語らせてください。

冒頭でも書いたようにICE BAHNは長いキャリアを持つ超ベテラングループです。そんな彼らのコンセプトはRHYME至上主義です。(RHYMEの意味は韻です。)

彼らがシーンに登場した頃はラップ=韻を踏みながら喋る的な側面が結構強くて、みんな語尾で何か韻を踏んでました。そこで彼らはその技を誰よりも追求し、プロップスを得たわけですが、時代が流れていくに連れてフローのプレゼンスが上がっていきます。(フローはなんだろう、メロディ的なことかな)

だがしかし。彼らは自分たちのスタイルを変えませんでした。僕はそこに男気とHipHopイズムをめちゃ感じるのですが、まずそこがこの話の前提です。

もう一回リリックに戻します。

始まりのREC 向こう側 ゆるいブルース唄って守り抜く
このLEGACY 握るMIC その名を刻むHipHop現代史

ここで言うLEGACYとはRHYME至上主義のことだと思います。それを貫くことで現代史に名を残す(新たなプロップスを得る)と言ってます。しかもゆるい感じで。

要は、結果を求め過ぎて自分がブレまくっちゃうとかダサいぜ。それよりも自分の価値観を曲げずにマイペースに行こうぜ。ってことだと解釈してますが、それで現代史に名を刻むところがめちゃくちゃかっこいいです。

仕事に置き換えるとゼネラリストではなく明らかにスペシャリストタイプですね。そしてめっちゃ愚直。自分は良く言うとゼネラリストタイプ、悪くいうと雑食、器用貧乏なので、こういう生き様にめちゃくちゃ憧れます。

そしてこのリリックは、何かの選択を迫られた時に「本当にそっちでいいのか?もっと自分に正直になろうぜ。ちゃんと積み上げようぜ。」と確認するきっかけになります。

また、新しいチャレンジをしなかった時に、そんな自分をある意味肯定してくれて、それもまた前向きになれたりします。

ちなみにこのリリックのヤバイところはもう1つあって、最後にそこを紹介させてください。(本当はここが一番言いたい)

突然ですが、ICE BAHNがここまでにリリースしたアルバムのタイトルがこちらです。

1st STAR TREC
2nd OVER VIEW(当初は向こう側の予定だったらしい)
3rd Loose Blues
4th RHYME GUARD
5th LEGACY

どうですか?気付きますかね?もう一回LEGACYのリリックを置いてみます。

始まりのREC 向こう側 ゆるいブルース唄って守り抜く
このLEGACY 握るMIC その名を刻むHipHop現代史

どうですか?もうお分かりですよね?

始まりのREC(STAR TREC) 
向こう側(OVER VIEW) 
ゆるいブルース(Loose Blues)
唄って守り抜く(RHYME GUARD)
このLEGACY(LEGACY)

そうなんですよ、このリリック、自分たちのアルバムタイトルを順番に並べてんですよね…!!!!!!!!

これを知った時人生で一番の衝撃が走りました。韻じゃないけどRHYME至上主義ヤベーよってなりましたわ。

ということで、僕の人生を変えたリリック。RHYME至上主義が存分に体感できるので是非一度聞いてみてください。

IB back お待ちどう
他の誰かと同じと思うな
お前の趣味、好み、性感帯
全て網羅させてもらう この魅せ方


五感全部熱く
刺激するワードセンスは互換性抜群
走れ銀行 おろせ安月給
払ったB-Boyもれなくレスキュー

踏み固めたスゲー地盤 踏み鴫らす腕自慢
踏み倒す無い時間 踏み応える礼儀じゃん
平成華の慶次版 デッケー穴の正義感
家出る頃には過ぎていく零時半
Aランクライマー ぶっ飛ぶハングライダー
夜三時半ぐらいだアタシにかまってバカッって、バ~カァ 
IBはニ十歳になってから

俺の価値観はBでガチガチだ
いつでも問に合う さあ始まりだ
心に刻んだ芯もつマイカーの
HipHopナンバーのランチャー

超アンダーグラウンダー
ICE BAHNだ カンバックワンバース
一体アイラブなんだ?
Rhyme of Rapだろ? 何出すアンサー

始まりのREC 向こう側 ゆるいBlues 唄って守り抜く
このLEGACY 握るMIC その名を刻むHipHop 現代史
始まりのREC 向こう側 ゆるいBlues 唄って守り抜く
Stay back 奪い返す現場 We are IB a.k.a RHYMESAVER

実行しなきゃただの幻想だ
満を持してこの盤プレスオーダー
試そう感想が「あっそう」なのか
「So good」で本物で強運かどうか

発想の根本は興奮がコア
梱包し発送してオープンザドア
「いらっしゃい」 取り出すと回転
未だオリジナルライム正規取扱店

未だに色褪せない ほらな見ろ、ダセ~RHYME
態度わりぃタイトなシーンをガイド無しで Myオナニー見せ毎度あり
銭勘定と大勢に感情 揺さぶる人妻のペニバンド
ワンチャンで嵌張引くアンちゃん うる星やつらのライムちゃんだっちゃ

聞いてくれ俺のDNAの叫び トラベリングしKITおかえり
時代に逆走だす韻 原点はJB ジャクソンファミリー
このハートエナジー絶対とれない そいつをデザイン
どこか飛べないBeatにRap いい歳なってまた陣取ります

始まりのREC 向こう側 ゆるいBlues 唄って守り抜く
このLEGACY 握るMIC その名を刻むHipHop 現代史
始まりのREC 向こう側 ゆるいBlues 唄って守り抜く
Stay back 奪い返す現場 We are IB a.k.a RHYMESAVER

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?