見出し画像

記録④

退院日、決まる

9/28
この日は午後からMTGがたくさん入っていたのでお昼ごろ面会へ。
早めの時間の面会は眠いせいか塩対応なのよね~と思いつつ向かうと、
出た!やっぱり、塩対応💦
眠いんだからほっといて頂戴と言わんばかりにお尻を向けてスヤスヤ。。。
グッタリしてるよりはいいけど、結構ショックなんですよ~
なんて飼い主の気持ちなんてどうでもよさそうに眠っている。
朝、血液検査もあったのでご機嫌ナナメだったのかも?
数値はBUN50くらいまで下がったところで退院決定!
点滴がたくさん残ってるから今日なら15時すぎか、
明日なら午前中とのこと。今日はMTGでこの後動けない……
連れて帰りたいけど~と思いつつ翌日の退院に。
自宅で点滴治療になるので、教えてくれるみたい。
塩対応のエルちゃんに挨拶をして、
帰りの電車と家で皮下点滴のやり方をチェック。
結構難しそう……
自宅でされている方は多いらしく、慣れたら平気とあるけど、
本当に針、刺していいのか💦痛くしないか、不器用だし心配💦
ひとまず退院決定ということで、ほっとしました。
初診~退院間近までの血液検査の結果をのせておこう。

9/19 初診時の検査結果。本来なら即入院の数値。
9/22 入院決定の数値。
19~21まで皮下点滴をしていた
9/25 入院中の数値。
静脈点滴で数値がかなり下がった!
退院時はもう少し下がったのとリンは正常値近くまで更に下がった。

いよいよ退院

9/29
さて、いよいよ退院の日。
いつもの面会と違って今日は診察室に呼ばれて、
えるちゃんとご対面!
ご飯もモリモリ食べ、ウンチも大きいのをしてましたよ~とのこと。
いつもウンチが柔らかめなので聞いてみたところ、
そうじゃなかったみたいなのでご飯がよかったのかな?
まず、今後の食事の説明。
腎臓病の療法食になるとのことなのでいくつかサンプルをいただく。
なんでも食べるのでなんでもいいですよ~とのこと。
先住猫ちゃんがいるので確認したところ、
健康な子が食べてしまっても特に問題はない、
えるちゃんはなるべく療法食が主食になるようにしていたら、
先住ちゃんのご飯を食べてしまっても仕方ないのでとのことなので安心。
2匹いると完全に分けるのはなかなか難しいよね……
そして、点滴のやり方を教えていただき終了!
先生は簡単そうにやるけど(プロなので当たり前だけど)
自分で針を刺してやるとなると難しそう!!
明日の夜からやってみてくださいとのことなので、復習しておかないと……
飲み薬で抗生物質と、点滴セットを出してもらい帰宅。
次回の通院は点滴なくなってからとのことなので、
8日~10日後かな?その間に、先住ちゃんのワクチンやら健康診断もある💦
まあ、ひとまず毎日の通院(面会)は終わったのでひと段落。
明日から点滴頑張ろうね~

いくらかかったか

9/19初診~9/29退院までにかかった費用。

改めてみるとオソロシイ

103,070円でした。
えるちゃんは諸事情により、保険はなし。(先住ちゃんは入ってます)
これが高い!!!と思うのかどうかは人それぞれ。
私的にはすごーくセレブなわけではないので、
楽にポンと出せたわけでは勿論ありません、
明日から毎日モヤシ生活かもしれないと思ったりもしました。
が、
先生や病院のスタッフの方々に本当によくしていただいて、
あんなに具合が悪そうだったのに元気にご飯を食べてくれて、
大きな声で鳴いている姿を見ると、
本当によかった~~~!!!!!という気持ちしかありません!
これからペットを飼おうと思っている方、
・ペット保険に入る(入れる場合は入ってた方が絶対いいです)
・月に5000円でも1万円でもいいから、ペットのために貯蓄をしておく
これだけでも何かあったときに本当に助かると思うのでぜひ……

あとは自宅でしっかり頑張って、
少しでも長く楽しく生活してもらえるように飼い主ガンバリマス!

えるちゃん入院中一人っ子を満喫していた先住猫のマロンちゃん
長い間入院がんばりました!エルちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?