見出し画像

43. ハーブティーでほっこり

みなさん、こんにちは。今日もお疲れさまです!
ぴぴです。

最近ハーブティーが大好きになり、ここ1か月は毎朝ハーブティー、お昼は水筒にハーブティーが欠かせなくなっています。ちなみに寝起きと寝る前には白湯が個人的に効き目大で、飲んだ翌日はお腹の調子がいいです。

朝は爽やかに始めたいのでルイボスティーが含まれたハーブティーを愛用しています。

そしてお昼やストレスがたまるときにはカモマイル、レモンバーベナ、パッションフラワー、レモンバーム、オレンジ花が含まれた落ち着くハーブティーを選んでいます。

いらいらしたり、PMSの症状が近づいている時には、レモンマートル、レモングラス、レッドクローバー、ペパーミント、セージが含まれたやさしい味のハーブティーを選びます。

今はお湯を注ぐだけで味の出る便利な飲み物がたくさんありますが、ハーブをティースプーンで計り、お湯をちょろちょろと注ぐ、そのひと手間だけで何だか心がほっと落ち着く瞬間をもつことができます。

そしてハーブティーデビュー1か月目でありながら、食習慣が明らかに改善され暴食が減りました。(これを継続することが大事なので、まだまだ続けたいです!)

自分が本当に「好きなもの」を久しぶりに見つけることができた気がします。人によって好きなものは違うけど、それぞれの「好き」を大切に守って育てていきたいですよね。

今日もみなさんに小さな幸せが訪れますように。