既視感のアベンジャーズ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』

これは、、、ひどいというかなんというか。。。
既視感満載すぎて、もはや既視感のアベンジャーズって感じだった。。。

いや、どの映画も必ず何かに似るとは思うんだけど、、、
これはそれがちょっと多すぎたような。。。
直接的でないにしろ、世界観、キャラ、セリフ、言動、
そのどれもが「なんか○○っぽい」としか思えない。

『ソードアート・オンライン』、『Fate/stay night[Heaven's Feel]』、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『ゼノギアス』、
『空想科学世界ガリバーボーイ』、『攻殻機動隊』など、
ちょいちょい要素を入れ込んでる気がした。

話も唐突すぎるのばかりでわけわからず(笑)
13年前に突如東京の一部が浮上して、
空中の"旧東京"と地上の"新東京"に分かれた世界の中で、
いきなりモンスターに襲われる主人公カナタと、
彼を助ける謎の少女ソラが悪いやつらと戦うっていう、
「それ"モンスト"の名前いる~?」って内容。

ただ、これに関しては、俺がモンストの知識がないがゆえに、
理解が追いついていないのかもしれない。
モンストのアニメはもともと3DS版を元に、
Web展開して、前作の劇場版へと繋がっているので、
前作の劇場版しか見ていない俺は、情報が足りていないのかも。

現に前作の子供が、今回大人になって出ていたし、
もし続編があるのであれば、すべてが繋がる、、、のだろうか。

まあ逆に言えば、映画だけ見た人は、
突っ込みどころ満載で、あんまり面白いと思わないかもしれない。
中2感あって俺は好きなジャンルだけど(笑)

でも、本当に突っ込みどころは多い(笑)
なんで主人公が今さら襲われるんだと。
設定上、今まで襲われてても不思議でない。

そして、みんなモンスターとか言いながら、
大体は人間の姿してるしね。

あとはすべての事の発端が、あまりにもお粗末っていう。。。
俺だったら、そこに感情移入できるよう、
もっと母と子のシーン増やすけどな。。。

などなど、いろいろあって、
前作の方が面白かったなーっていうのが個人的な所感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?