見出し画像

円形脱毛症で皮膚科に行って知った衝撃の事実~円形脱毛症の原因とは~

※注意!!!

あくまで、一般人が医者から聞いたことを書いているので、決してここにある情報を鵜呑みにしないでください!!!

はじめに

ども。僕です。

先日、僕の頭に円形脱毛症が発見され、皮膚科にて診察を受けてきました。

そこでは、僕の思っている「円形脱毛症の原因」が間違っているという事実を知りました。


円形脱毛症の原因とは?

円形脱毛症の原因といえば真っ先に上がるのが、「ストレス」だと思います。僕もそう思ってました。

ネットで調べてみると、どうやら「三ヶ月前の出来事」が原因になるらしい。


三ヶ月前…? たしかに色々メンタルやられてたかも……
でもそんなにきつくはなかったような…???


速攻皮膚科へGo。

2時間ほど待ち、ついに診察へ

僕は医者に言いました。

> 三ヶ月のストレスが原因って聞いたんですけど、、、

医者は答えます。

> あー、、実はあんまわかんないんですよね

その時の僕↓

画像1


すると、学会論文集みたいなのを見せてくれました。

そこには、最新の医学について色々書いてありました。

医者によると、円形脱毛症の原因とは、、、、


よくわかってない


これが結論らしいです。

厳密には、以下が円形脱毛症の原因候補らしい。

ストレス
・頭皮の炎症

よくわからんなにか

よくわからんなにかってのが、現在も研究している内容らしい。(よくわからなかった)


結論

円形脱毛症の原因は100%が「ストレス」ではない。

医者によると、50%くらいがストレスで、あとは皮膚の炎症(原因不明)とわからんなにか。

らしい。


とりあえず俺は頭に塗り薬を塗って、髪が生えてくることを祈って生きていきます。


では。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?