見出し画像

【不安】17日後に新社会人-入社ブルー

ゆとり生活の大学生から残り17日で新社会人。

嫌だああああ!!!

社会人のNote記事を読んでいると、
「大学生は遊びまくれ!」
というメッセージがよく書かれていて、

それがもう終わってしまうと思うと
めちゃくちゃ悲しい。

今、私は入社ブルー。

仕事に対する不安はもちろんだけど、
それと同時に大学生活が終わってしまうことが悲しくて悲しくて…。

毎日学校が楽しかった。
授業は簡単だし、喋ってても寝てても怒られないし。

友達に会える〜♪
という動機だけで大学に通った。

もちろん成績は気にしていた方なので、
試験前は勉強したし、プレゼンなどもきちんと準備した。

けどどれもマイペースにやっていて、
100%の物を毎回出せていたわけではない。

そんな4年間を過ごした私が、
これから週5で8時間労働。

…無理!怖いよ〜。

今までの学生生活はただのおままごと

提出期限に課題が間に合わなくても、
成績が落ちるだけ。

プレゼンがいまいちでも、
成績が落ちるだけ。

学校の試験やレポートなど、
そんなどうでも良いことにあんな不安や焦りを感じていた私が
果たして社会人として大きな仕事に対する責任を持てるのか。

何かやらかした時に
「あ、ごめんなさい!」
で許される優しい世界ではもうない。

はぁ…不安に押しつぶされそう。

就活が終わった当初は
この会社で頑張ろう!と意気込んでいたけれど、
最近はその気持ちすらすでに薄まっている。

果たしてどんな仕事をするのだろう。
私に務まるのかな。
先輩や同期とうまく人間関係を築けるかな。

そんな心配事が積み重なる中、
今の貴重な自由時間が刻々と減っていることにも焦りを感じる。

まあとりあえず始まるまで
仕事のことはなるべく考えないようにする。

今考えてもどうしようもないし、
この残りわずかである貴重な大学生としての時間をとことん楽しむ。

実際に仕事が始まったら
今のこの漠然とした不安が馬鹿馬鹿しくなるほど、責任と悩みが増えていくのだろう。

将来この記事を読んで、
社会人も楽しいこといっぱいだよ
と思っている自分がいることを願う。

それでは今日はこのぐらいで、
残り5日間のメキシコ生活を楽しむことにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?