10年ぶりにピアノに触った~1日目~

 ホコリをかぶっていた家にある電子ピアノ.最後に弾いていたのが中3でそれ以来なのでおよそ10年ぶりに開けて鍵盤を触った.急にこんな心境に至ったきっかけは大体以下の2点.

ピアノ弾けるんかっこいいなと再認識

 YouTubeで「夜を駆ける」の打ち込みの動画を観て,どちゃくそカッコ良くて弾いてみたら気持ちいいだろうなと思ったから.ピアノなんて人に見せる機会なんてそうそうないけれど,実はこっそりこんなの弾ければ,自分カッケーって思えるかなってのもある.

趣味探し

 社会人になってから遊びに出かけるのはほぼ人に誘われないと行かないと言う他力本願な性質なため,それがない最近の休日はなんとなくゴロゴロダラダラする日が続いてた.それもあって趣味らしい趣味を始めたかった.
 ただ最近,アニメ映画Mtg料理ゴルフやボドゲ,基本情報技術者試験のための勉強とか,手を出しまくっている節がある.最近買ったクロスバイクで出かけるのもやってみたいし,読書もやってみたい.時間足りない.無給でいいから1ヶ月くらい休みたいw

栄えある練習初日

 早速,関連動画に出てくる楽譜付きの練習動画を見ながら鍵盤を叩いてみる.....が指が動かない.鍵盤に力負けしてる感じもあるし,親指のくぐらせ方もおぼつかなかった.何よりヘ音記号ついてる方の音符が,これどこの音だったっけ?ドがここだから...あーこれソか!と言う感じで,思った以上にポンコツになっていた.
 何小節かフラフラと弾いてみたところで(30分),休憩がてら「ピアノ 久しぶり」で検索してみた.するとハノン1番と言う曲が指の動かし方の基礎練にあたることらしく,3~40分はそれをやり続けていた.

まとめ

 ある程度分かっていたがほぼほぼ初心者に戻っていたため,いつ目標曲「夜を駆ける」が弾けるようになるかはわからない.ただ久々に触ってみるとなかなか楽しくもうしばらくは続けられそうな気がする.小さい頃毎日,気になる番組を横目に見ながら30分くらいで満足して練習を終えていた自分に喝を入れたい笑
 おごらずに基礎の基礎から見つめ直して,誰々さんの練習曲とかもやらないといけないんだろうなと痛感した.モチベ続かなくなったら目標曲つまみ食いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?