見出し画像

初音ミクNTを1ヶ月ちょっと使ってみてのレビュー

11月末の発売日にゲットしました。初音ミクNTです。YamahaのVocaloidから枠組みを離れて独自開発のエンジンということで今までのシリーズとはかなり変化があり注目している方も多いのではないでしょうか。ただ、得体がしれず手を出しにくいという方もいると思います。そこで1ヶ月ちょっと使用した感想、レビューをざっくりと書いていきたいと思います。
主にV4X,Vocaloid editorとの比較になります。

以前はVocaloid4 editorを使用していました。初音ミクではなく別会社のものでしたので旧Piaproエディタは初音ミクV4Xの体験版で少し触った程度になります。
さて本題ですが、かなり使いやすくなっていると思います。以下にメリットとデメリットをまとめましたので参考程度に見てください。

メリット


PiaproStudioNTが死ぬほど使いやすいです。Vocaloid4Editorにはもう戻りたくないです。この後デメリットを色々書きましたがそれを圧倒するくらい操作性が良いです。
ピッチを直接書き込める。パラメータ手書きに加えNote Gainで1音1音の調整ができる、波形表示機能などなど新しい機能が増えて使いやすくなっています。作業効率がかなり上がりました。また、これからアップデートでさらに機能が増えていく可能性があります。機能については説明がホームページやYoutubeに沢山アップされていますのでここでは割愛させて頂きます。
YamahaのVocaloidから離れて新しい可能性ができてきた、という点が大きな魅力ではないでしょうか。

デメリット

・初期バク的なのがかなり多い
 しかしかなり改善されてきた(2021/1月現在)。発売日に購入し1ヶ月ちょっと使用しましたがはじめはバグが多く見られたものの、最近は少しずつ改善されてきています。突然DAWごと落ちることも有りましたが最近は少ない印象です。重い、高負荷というレビューをされている方がいましたがクリプトン側も解決に向けて動いているようです。https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/1347492634726551553

・発音が気になる。少し鼻声気味
 購入前後はかなり鼻声が気になっておりこの声が原因でV4Xと迷っていました。しかし12月の大型アップデートでかなり改善されたように思います。個人的にはあまり気にならなくなりました。ただし、V4Xの体験版を入れて比べると個人的にはベタ打ちで聞きやすい、発音が良いのはV4Xかなと感じます。ベタ打ちからどこまで聞き取りやすくなるかはそれぞれの調整の腕によるかと思います。また、現在Original+しか実装されていませんのでDark+などがどうなるのかを様子見してからでもいいかもしれません。
声質については触れません。これはもう好みの問題だと思います。

・ボイスの種類が少ない
V4XではORIGINAL , SOFT , SOLID , DARK , SWEET の5種類がありましたが今回はOriginal+ , Whisper+ , Dark+の3種類となっています。

・他の音声合成ソフトに比べて路線が違うこと
 他社の音声合成ソフトは軒並みAIを使用して人間により近づけるような方向性が多いですが初音ミクNTはそちらとは違う方向性を感じます。AIで簡単に人間っぽく歌わせようというのではなく、沢山のパラメータで自分の好きなようにとことん追求して歌わせる。そんなイメージでしょうか。ですので簡単に歌わせたい!という方には他社製品に比べて使いにくい、面倒だなと感じるかもしれません。

・パラメータが一新されていること 
 これはメリットにもデメリットにもなります。以前からボカロを使っていた人にとっては慣れたパラメータが変わって戸惑いがあると思います。触った感想としてはいい感じのパラメータにまとまったなという印象です。ここらへんの使い勝手が上がったのは評価ポイントです。

スクリーンショット 2021-01-17 012750

因みにポルタメントの設定がない!と思うかもしれませんがノート1音1音の設定で調整することができます。子音割合もここで調整できます。

スクリーンショット 2021-01-17 012813

・総評

今の所、Originalしか実装されていないので完成仕切っているV4Xと比較するには少し時期が早いかもしれません。
大きく変化した分、無くなってしまった機能もあり、V4Xの声がよかったと感じる人もいると思います。しかしそれと同等かそれ以上の操作性の向上と今後の機能の期待もあります。どう歌わせたいのか、初音ミクというキャラに拘りを持っているのか、声質に拘るのか、それぞれの目的に合わせて選んで行けば良いのではないでしょうか。

なんかボヤッといい感じにまとめんなや!と思うかもしれませんが一長一短なのでこうまとめるしか無いんですよね。個人の感想として、バグや落ちるなどの問題は今後解決に向けて頑張ってくださるのではないかと思いますのであまり気にしていません。それよりも新しい機能が増えていくこと、使いやすくなっていくワクワク感のほうが大きいです。今後への期待ですね。

今回ミクさんの声で自分の曲を歌ってほしいとの思いからV4Xを買うかNTを買うか迷った末、NTを購入したのですが個人的にはNTを買って良かったと感じています。操作性は本当に良いです。


長文のレビューになりましたが少しでも参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?