#0 まーみ、北海道住むよ。

物心ついた頃から、幼稚園の途中まで札幌に住んでいた私。
なんのご縁か、大学2年生になった2022年、
ゼミの繋がりをきっかけに、北海道に通うようになりました。

といっても、通い先は札幌ではなく、洞爺にある「佐々木ファーム」という農家。

(こんなこと誰にも言えないけど、小学生のころ社会の教科書を読みながら、
「農業やりたい人なんているのかな?私が農家になることは絶対ないな〜」
と考えていたのを時々思い出す。人生何があるか分からない。本当に。)

そこで出会ったかけがえのない同世代の仲間達と共に、「ちきゅう留学」というイベントをつくることになって、それが私の人生をまたググッと大きく動かし始めました。
(これについても語りたいけど、それはまたいつか、気持ちが溢れたタイミングで。)

今回初めてのnoteで綴るのは、この洞爺での出逢いとご縁をきっかけに、私が休学して北海道に住むことを決断するまでのお話。

自分の記録のためでもあるけど、直接会って伝えられない、でも伝えたい、自分の大切な人たちにシェアしたくて、文章を書くのはあんまり上手じゃないけど、言葉にしてみます。

良かったら是非、読んでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?